2024年 5月 19日 (日)

「TikTok発」J-POPが韓国で流行 imase「NIGHT DANCER」ヒットの秘訣

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本のアーティスト・imaseさんが、韓国で人気を集めている。韓国・聯合ニュース2023年4月13日付の報道によると、22年8月リリースの曲「NIGHT DANCER」は、同国最大の配信サイト「Melon」のトップ100にランクインした。これは、J-POPとして初めてだという。

   同作はTikTokやYouTube、インスタグラムを通じて人気を集めた。SNS発で、日本の楽曲が韓国で支持を広げていく流れが今後も増えていくか。

  • 韓国でのショーケースの様子(imaseさんのTikTokから)
    韓国でのショーケースの様子(imaseさんのTikTokから)
  • 韓国でのショーケースの様子(imaseさんのTikTokから)

BTS・SUGAはあいみょん聞く

   imaseさんは、2021年12月にメジャーデビュー。TikTokやインスタグラムのショート動画投稿機能「リール」を中心に人気を集めている。「NIGHT DANCER」をTikTokで検索すると、この曲を音源として使用した動画が約24万本投稿されている。ダンスチャレンジが多く、日本語以外の言語によるものも。

   日本で人気の韓国ボーイズグループ「TREASURE」や「ATEEZ」、「ENHYPEN」がチャレンジ動画を投稿してimaseさんが直接コメントしたり、引用した上でリアクション動画を「返す」といった「交流」も生まれている。

   前述の「Melon」トップ100 チャートは、リアルタイムを示す。同じMelonの週間や月間チャートでも、同曲が顔を出している。4月10〜16日の週間チャートでは、25位だ。また、「YouTube Music」の韓国チャートでは、4月17日時点で5位。「Apple Music」では17位に位置している。人気の影響もあり、imaseさんはソウル市内で、2023年4月13日にお披露目イベント「ショーケース」を開催した。

   韓国の若者を中心に、TikTokやインスタグラムの「リール」でダンスチャレンジが流行したJ-POPは、ほかにもある。あいみょんさんの2017年リリースの曲「愛を伝えたいだとか」だ。「BTS」のSUGAさんは、2023年4月7日公開の「Melon」のコンテンツ「アーティストは何を聞くの」で、「最近よく聞く曲」として紹介した。

   「愛を伝えたいだとか」は、YouTube Musicの韓国チャートでは、23年4月17日時点で17位に、Apple Musicでは11位となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!