2024年 4月 13日 (土)

ありがた迷惑「教え魔」ダメ ラジコンサーキット場で貼り紙、悪質なら出禁

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「教え魔」というワードが、たびたび話題となる。ボウリング場やスポーツジムなどで、初心者や女性に「求められていない」助言や、知識を披露する人を指す。2023年1月14日付のインターネットニュース・ITmediaによると、「静岡県ゴルフ練習場協会」では練習場のオーナーに向け、教え魔行為への注意を促すポスターを作成している。

   こうした教え魔は、RCカー(ラジオコントロールカー=ラジコン)用のサーキット場にも出現するようだ。RC専門店でサーキットを運営する「G-WORKS」(岡山県倉敷市)は、「当サーキットでは教え魔行為は禁止です!」と書かれた注意書きを場内に掲示している。

  • 教え魔行為を禁止する注意書き (G-WORKSの公式ブログから)
    教え魔行為を禁止する注意書き (G-WORKSの公式ブログから)
  • 教え魔行為を禁止する注意書き (G-WORKSの公式ブログから)

「よくわからない自慢話はやめて!」

   G-WORKS内の貼り紙によると、サーキット場内で、求められていないアドバイスを行う「教え魔」行為が増えている。

   そこでポップなイラストとともに「よくわからない自慢話はやめて!」「あなたの価値観を押し付けない!」「他人の走行時間を奪わないで!」「そのアドバイス(?)は聞かれた事?」と注意。悪質なケースでは、「出入り禁止措置」をとる場合があるとしている。

   J-CASTトレンドは、G-WORKS店主に取材した。店内の一部で目に余る「教え魔」行為を目撃したため、目にとまりやすいイラストで注意喚起をしようと考えたという。

   他の客への声がけからエスカレートし、自慢話に変わってしまうのが「教え魔」だと店主。客はRCカーを走らせるために利用料を支払ってサーキットに来ており、本来は雑談などではなく走行が主目的だと話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!