2024年 5月 22日 (水)

「うごメモ」同窓会、勝手に開催 「オリキャラ制作」に「棒バト」思い出語り

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

自分が一番見たいものを作り続ける

   ZYESさんは、数々の棒バト作品で名を馳せるクリエイターだ。根強いファンがおり、YouTubeチャンネルに投じられた動画は、おしなべて数万回再生されている。例えば、「うごメモはてな」で「最も再生された棒人間バトル」はこちら。一人の強い棒人間が、並み居る敵を華麗な動きで倒していく。緩急がついた、ダイナミックな演出が魅力だ。

   今も、「うごメモ」を使って創作をしているという。昨今の棒バト作品は「文字による演出がつき、歌詞と関連させたり、画面の色を赤や白、黄色に変えたりと、凝ったもの」が増えてきている、とZYESさん。もはや「映像制作」の域に達しているようだ。

   こうしたオリジナル作品を生み出すとき、ZYESさんは「描きたい場面と自分の欲望」ありきだという(51:30~)。まず、カッコいいアクションシーンを思いつき、「それを可能にさせるキャラクターやデザインとは何か」と、アイデアを練る。作リエ恒例の質問「仕事をする上で最も大事にしている、クリエイティブの柱」に通ずる答えだ。

ZYESさん「欲望を全力で詰め込んだものを作るようにしています。自分が一番見たいもの、何度も繰り返し見たくなるようなもの。『自己満』上等ですよ!」
山下さん「確かに、『これ描きたい』という気持ちが強いほど、完結させられますよね」
ZYESさん「そういうものって、後から見ても『黒く(黒歴史化)』ならず、輝いているんですよ。昔の作品だとしても、よく頑張ったな、この時夢中になっていたなって」

   スペース終了後の二人に話を聞いた。15年の時を経て実現した対談とあって、双方「楽しかった!」ようだ。山下さんは「何物にも代えがたい経験でした!15年ですよ、15年!」と大喜び。放送中に多くのリプライが寄せられたことを受け、「同窓会」の盛り上がりを噛みしめていた。

   ZYESさんは「同時に、今一度自分の原点のようなものを振り返ることができた」と話す。

「SNSなどではどうしても自分に対する『評価』というものに目が向きがちですが、原動力としては『自分の情熱』に敵うものはなかなかないと思います」

   作リエを通じ、「その情熱を再び湧き上がらせることができたかな」という。

   2023年で、うごメモはサービス開始から15周年を迎える。ZYESさんは、「うごくメモ帳15周年記念」プロジェクトの旗振り役として企画を盛り上げており、有志メンバーと自主制作アニメ 「動くメモ帳」を手掛けている真っ最中だ。サービスが終了しても、ユーザーの熱量と創作への思いが続くうちは、灯は消えない。

   第22回作リエは、2023年5月24日実施予定。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!