2024年 5月 30日 (木)

あえて「ミス」してハイスコアを狙え 激ムズシューティング「レゾン」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【女子ゲーマーが挑む「不朽の名作ゲーム」(40)】

   2023年4月6日放送のアーケードアーカイバーで挑戦が決まった20個目のタイトルは、アルュメが1991年に発売したシューティングゲーム「レゾン」。VAWS(Variable Armor & Weapon Sistem)を搭載した戦闘機SR-91を操り、地球外生命体との戦いに挑む。アイテムを取って「アーム」を装着すると、後方も攻撃できたり、敵の弾を防いだりしてくれるので、攻略には欠かせない。

   さて、今回出されたお題を復習しよう。同作のニンテンドースイッチ「キャラバンモード」ランキングの30位以内に入った上で、放送中に視聴者の前でプレイして、同様に30位以内のスコアを出さなければならない(画像2)。

   番組中にオンラインランキング30位のスコアを確認すると、7万2500点(4月6日時点では6万6800点)だった。猛者ランカーたちの手により、5700点もハードルが上がっている! もはや別世界だ。

   同作は敵の弾だけでなく、天井や壁、床に接触しても撃墜判定になる。ちょっと触っただけでも一発アウトだ。さらにアームの角度によってビームを撃てる方向が変わるのだが、角度を細かく変えられるがゆえに、「この角度にしたい!」と思っても、とっさの調整が難しい。これまでに挑戦してきたアーケードゲームの中でも、歯ごたえがトップクラスだ。「キャラバンモード」5分間完走さえ、油断すれば危うい。

   7万2500点以上を一発で獲るために、J子は戦略を練った。

   「アーケードアーカイブス レゾン」は、ミスした場所から再出発できず、開始地点といった特定の場所からスタートする、「戻り復活方式」。あえて失敗し、ミス地点と再スタート地点との間で何度もスコアを稼ぐ、「残機つぶし」ができるのだ。ただこれは、終盤に待ち受けるボスを倒すまで、一度でも「意図的ではない失敗」をしてはならない、ハイリスク・ハイリターンな戦法。つまり「決まった場所でミスをしなければならないが、それ以外の場所では絶対にミスをしてはいけない」のだ。

   優に百回を超える練習を重ねたJ子は、お題を見事クリアできるのか(32:50~)。

  • アーケードアーカイブス レゾン(c)2023 HAMSTER Co.
    アーケードアーカイブス レゾン(c)2023 HAMSTER Co.
  • J子に出されたお題(画像2)
    J子に出されたお題(画像2)
  • アーケードアーカイブス レゾン(c)2023 HAMSTER Co.
  • J子に出されたお題(画像2)

○女子ゲーマーが挑む「不朽の名作ゲーム」
ゲームメーカーのハムスターが毎週木曜日に「ニコニコ生放送」で放送する公式番組「アーケードアーカイバー」。ハムスターの濱田倫社長が繰り出す数々の「無理難題」に、操作方法すらままならないアーケードゲーム初心者・J子が七転八倒しながら挑む様子を、連載記事で紹介する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!