2024年 4月 28日 (日)

「ポケモンシャツ」ブランド終了へ 大量の「無料壁紙」ダウンロード殺到

   カスタマイズしたシャツを買えるサービス、ブランドの「ポケモンシャツ」が、2023年6月12日で終了する。ポケットモンスターのキャラクター「ポケモン」の柄498種類と、生地やボタンを自由に組み合わせて注文できるものだ。終了は5月26日に発表した。

   ポケモンシャツ公式サイトでは、各ポケモンの柄を使ったスマートフォン向け壁紙を大量に無料でプレゼントしている。ブランド終了により、これらの画像も6月12日にアクセスできなくなる。

  • ポケモンシャツがブランド終了 (画像は2019年2月22日のOriginal社のリリースから)
    ポケモンシャツがブランド終了 (画像は2019年2月22日のOriginal社のリリースから)
  • ポケモンシャツがブランド終了 (画像は2019年2月22日のOriginal社のリリースから)

「カントー」から「シンオウ」のポケモンまで

   「ポケモンシャツ」は2019年、ブランドとそのサービスが立ち上がった。米Original社が運営し、カスタマイズしたシャツを注文できるサービス「Original Stitch」と、ポケモンがコラボして誕生した。

   5月26日の発表によれば「Original Stitch」が事業を終了するのに伴って、ポケモンシャツも提供が終わる。

   先述通り、サイト上では、シリーズに登場するポケモンの壁紙を、そのポケモンがゲーム内で生息する架空の地方ごとに分けて配信している。

   2022年12月23日には「シンオウ地方」のポケモン107種類を、23年3月3日には「カントー」「ジョウト」地方の全ポケモン251種類を、そして5月2日には「シンオウ」地方の全ポケモン135種類の配布を開始。全493種類の壁紙が用意されている。

   ツイッター上ではポケモンシャツのブランド終了を受け、ダウンロードを焦るファンが続出中だ。「(終了前に)壁紙だけはダウンロードしたい」との声や、すでに「気合」で全ての画像を保存したというユーザーも出ている。

   同サイトではそのほか、2020年4月17日にはZoomなどビデオ会議用のポケモン柄壁紙を配布している。こちらはカントー・ジョウト地方のポケモン251種分の柄が手に入る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!