2024年 4月 28日 (日)

ChatGPTとメタバース上で話せる キャラと連携したAIと会話してみた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   メタバースプラットフォーム「VRChat」で、対話型AI(人工知能)「ChatGPT」と話せるワールドが誕生した。

   訪れたユーザーは25個の「ボタン」を押して、AIと会話できる。

  • 25個のボタンを押してChatGPTと会話
    25個のボタンを押してChatGPTと会話
  • 「いろいろ」ボタンを押して返事をする
    「いろいろ」ボタンを押して返事をする
  • ChatGPTと連携した「とわにゃん」が応答してくれる
    ChatGPTと連携した「とわにゃん」が応答してくれる
  • ワールドを作ったかなぎさん
    ワールドを作ったかなぎさん
  • 25個のボタンを押してChatGPTと会話
  • 「いろいろ」ボタンを押して返事をする
  • ChatGPTと連携した「とわにゃん」が応答してくれる
  • ワールドを作ったかなぎさん

制約はありつつも

   ワールドの名前は、「towa lab․ AIキャラと楽しく会話」。2023年4月13日に公開された。ChatGPTと連携したキャラクター「とわにゃん」と話せる。入り口から反対側の壁中央に、ユーザーとキャラクターの会話内容が表示されるウィンドウが設置されている。

   ウィンドウの下部や側面には「はい」「いいえ」「豆知識教えて」など、簡易的な応答文を示したボタンが25個並ぶ。これを押すと、表示されている文言をメッセージとして、とわにゃんに送信できる。

   まず、とわにゃんがテキストで問いかけてくる。「あなたはVRChatで何をしているんですか?」と聞かれたため、「いろいろ」ボタンを押して返答。15秒ほどの時間差を経て、「にゃん?何か特にお気に入りのアクティビティはありますか?」と返ってきた。

   「ラーメン食べたい」というボタンもある。押してみると、「それはVRChatではできませんよ、現実世界で美味しいラーメンを食べに行くのはいかがですか?」としつつ、「VRChatには美味しいラーメン屋さんのワールドもあるので、ぜひ一度訪れてみてください!」ととわにゃんが語る。

   これに対し「そうなの?」ボタンを押すと、「はい、そうなんですにゃん!VRChatの中には、実際に作られたラーメンが再現されているワールドもありますよ。でも、やっぱり現実世界の美味しいラーメンは格別ですにゃん」と返事があった。VRChatについて説明しつつ、現実のラーメン屋をおすすめされた。

   定まったメッセージしか送れない制約はあるが、ある程度の会話は成立する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!