2024年 3月 19日 (火)

中国でコロナ感染急拡大 専門家「6月末にピーク」日本でも増加中

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新型コロナウイルスが2023年5月8日、「5類」に替わった。それから間もなく1か月。感染状況の報告は、「定点把握」に替わった。日本ではじわじわ感染者が増えていることが明らかになっているが、お隣の中国では再び感染が急拡大しているようだ。中国当局の公式発表はないが、日本の大手メディアの特派員が実情を伝えている。

  • 中国での感染状況が心配
    中国での感染状況が心配
  • 中国での感染状況が心配

感染状況が発表されない

   中国は長く「ゼロコロナ政策」でコロナを封じ込めてきた。しかし、2022年12月に政策を転換。その結果、今年初めにかけて大流行した。その後、短期間で感染が収まり、市民生活はコロナ前に戻った。

   ところが最近、再びコロナが流行しつつあるという。読売新聞は5月23日、「中国でコロナ再拡大、発熱外来には患者の列」という特派員電を報じている。

   記事によると、北京市中心部の病院で、発熱外来を訪れた患者が列を作り、防護服姿の職員らが対応に追われている。中国メディアは、上海や広東省広州でも発熱患者が増えて、受診まで3時間かかる病院もある。SNSには「周囲は再感染した人ばかり。怖い」と不安視する投稿が増えているという。

   中国では、4月29日を最後に1週間ごとの全国の感染状況の統計を発表していない。そのため、詳しい感染状況がわかっていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!