2024年 4月 30日 (火)

「大阪大学お嬢様部」メタバースに降臨 高貴な振る舞いの手ほどき受けてみた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「お嬢様部」と呼ばれるサークルがある。各地の大学や高等学校で学生や生徒が「お嬢様」を名乗り、「~ですわ」「~なのよ」との口調で交流。部員はお嬢様言葉を使ってSNS上でつぶやいたり、「お茶会」を開いたりする。

   お嬢様部に興味を持った「メタバース調査隊 Hack2」は、大阪大学お嬢様部の部員を仮想空間に招待。活動内容について取材しつつ、お嬢様らしい振る舞いに挑戦した。

  • 左から草羽エルさんと、大阪大学お嬢様部のくるさん、Sienaさん
    左から草羽エルさんと、大阪大学お嬢様部のくるさん、Sienaさん
  • カスマルも「ウフフ」笑いに挑戦 お嬢様っぽい?
    カスマルも「ウフフ」笑いに挑戦 お嬢様っぽい?
  • 左から草羽エルさんと、大阪大学お嬢様部のくるさん、Sienaさん
  • カスマルも「ウフフ」笑いに挑戦 お嬢様っぽい?

学際にも出展する「お嬢様」たち

「メタバース調査隊Hack2」とは メタバース(仮想空間)の魅力を取材する「VR記者カスマル」と、バーチャルBAR「Angel Kiss」店主を務めVRイベントを主催している「草羽エル」のユニット。メタバースにまつわるコンテンツやその面白みを2人で発掘、発信していく。

   高貴さの漂うトーンで「ごきげんよう」とあいさつをするのは、大阪大学お嬢様部代表の「くる」さん。回線や端末の負荷により一時会場から離脱してしまった時にも、「ごきげんよう。ちょっと落ちてしまいましたわ」と語調を崩さないお嬢様ぶりだ。

   VR初心者ながら、今回のイベントにあわせて3Dキャラクター制作ソフト「VRoid Studio」を約8時間触り、自らアバターを用意してきたという。そんなくるさんの「執事」を務め燕尾服を着こなしているのが、副代表・Sienaさんだ。

   くるさんによると、お嬢様らしく振舞う「お嬢様部」は、2022年ごろにツイッター上で流行した文化が元。発祥は、京都大学のお嬢様部という。大阪大学お嬢様部は、全国で3番目に誕生したとのことだ。

   活動内容は、お嬢様部ごとにさまざまだが、主にツイッター上でお嬢様言葉を操り、日常的なツイートするケースが多いという。一方で、大阪大学お嬢様部では対面(現実)での活動が多いと語る。「会合」として公民館にて部員同士の交流会を毎月実施し、花札などのゲームや「お茶会」に興じているとのことだ。

   部員の服装は、自由。メイド服やロリータ風ファッションなど、普段はなかなかできない服装を着てみたい人にとってはうれしい部との側面もあると語る。

   同お嬢様部では、大学祭への出展も実施。学内の教室を華やかなデザインで彩り、来場客をお嬢様としてもてなす企画をしているという。飾りつけがなされたフォトスポットの壁は部員のお嬢様が自ら電動ドリルを操り、ベニヤ板を加工して作っているとのことだ。「お茶会」をテーマにしたクリアファイルなどを作り、グッズ物販もしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!