2024年 4月 19日 (金)

トラブル続きのマイナンバーカード 保険証との一本化「見直し」論に反響

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   マイナンバーのトラブルが頻発している。特に心配されているのが、保険証を廃止することへの不安だ。すでに2024年秋に保険証を廃止し、マイナンバーカードに一本化する関連法が成立しているが、大手メディアの中には社説で「見直し」を提言するところも出ている。

  • 現行の保険証は廃止される予定
    現行の保険証は廃止される予定
  • 現行の保険証は廃止される予定

現行保険証との「選択制」のはずだった

   読売新聞は2023年6月7日、「保険証の廃止 見直しは今からでも遅くない」という社説を掲載した。

   「身近な健康保険証を廃止し、トラブルが続出しているマイナンバーカードに一本化するのは無理があろう。廃止方針をいったん凍結し、国民の不安を払拭ふっしょくするのが筋だ」と、ストレートだ。

   社説は、マイナ保険証に関し、他人の情報がカードにひもづけられていたケースが7300件あったことを問題視。「医療に関する手違いは、国民の健康や生命に重大な影響を及ぼす恐れがある。政府は事態を軽視してはならない」と強調する。

   そもそも、昨年6月の段階では、現行の保険証とマイナ保険証の「選択制」のはずだった。ところが河野太郎デジタル相が同10月、唐突に保険証の廃止を表明した。

   社説はそうした経緯も踏まえ、「法律が成立したからといって、制度の見直しは不可能だ、と考えるのは早計だ」と主張。政府が1980年、納税者番号の一種「グリーンカード制度」を導入する法律を成立させたが、5年後に法律で廃止したことなどを引き合いに出し、「マイナ保険証の見直しは、今からでも遅くはない」と結論付けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!