2024年 4月 29日 (月)

コロナ感染「クラスター」全国で発生 患者数は5類移行前の約2.5倍に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新型コロナウイルスで、クラスターが全国各地で発生している。休校になった高校も出ている。5類に移行後の「定点把握」では、4週連続で感染者が増加している都道府県が多い。コロナの沈静化には時間がかかりそうだ。

  • 休校や学年閉鎖に見舞われる学校も出ている
    休校や学年閉鎖に見舞われる学校も出ている
  • 休校や学年閉鎖に見舞われる学校も出ている

生徒77人感染、休校

   埼玉県教育局は2023年6月8日、県立不動岡高校で生徒77人が新型コロナウイルスに感染したため、9~13日を臨時休校とすると発表した。

   埼玉新聞によると、複数の学年で感染者が出ている。同高校では今月、体育祭や文化祭を開催したが、基本的な感染対策は行っており、集団感染の原因は不明という。

   RKB毎日放送によると、福岡市の福岡大学付属大濠中学校・高等学校は、今月6日から9日まで休校した。全校生徒の約2340人のうち2割ほどが新型コロナの陽性か、陽性の疑いがあったことによる。

   大濠中学校と高校では、今月3日に全校生徒が参加して体育祭を実施。この体育祭をきっかけにクラスター(感染者の集団)が発生した可能性があるとみられている。

   MBSニュースによると、京都市上京区にある市立中学校1校で9日、3年生の全てのクラスが学級閉鎖(学年閉鎖)となった。全5クラス118人のうち30人が欠席、そのうち12人が新型コロナの陽性と診断されているという。3年生は今月の3~5日に修学旅行に出かけていた。

   このほか栃木県の高齢者施設や島根県の学校でも最近、クラスターの発生が報告されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!