2024年 5月 29日 (水)

コロナ「第9波始まった可能性」 夏に向けて「高齢者をどう守るか」

   新型コロナウイルスの「第9波が始まった」可能性があるという。「定点把握」による感染状況についてのデータが、次第に悪化しているからだ。コロナは過去には、夏にも流行が広がっているだけに、専門家は警戒感を強めている。

  • コロナは過去には、夏にも流行が広がっている
    コロナは過去には、夏にも流行が広がっている
  • コロナは過去には、夏にも流行が広がっている

尾身茂氏が指摘

   共同通信によると、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会会長を務めた尾身茂氏は2023年6月26日午前、岸田文雄首相と官邸で面会。夏の感染拡大に向けた備えや国内の感染状況について意見を交わした。

   尾身氏は終了後、記者団に「第9波が始まった可能性がある。日本は高齢化が進んでおり、高齢者をどう守るかが大切だ」と語った。

   尾身氏は16日、東京都内で開かれた病院団体の会合で、「(流行の)第9波の入り口に入ったのではないか」と語ったことが報道されている。今回は「入り口」から一歩進んで、「始まった可能性がある」という踏み込んだ言い方になっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!