2024年 5月 15日 (水)

阪神優勝「VRでも飛び込んだらアカンよ」 大阪公式メタバース警告の理由

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロ野球・阪神タイガースの18年ぶりとなったセ・リーグ制覇。優勝決定に沸き立つなか、「リアル」ではなくメタバース(仮想空間)に再現された大阪・道頓堀川に飛び込もうとしたら「バーチャルでも飛び込んだらアカンよ!」のメッセージ――。

   優勝決定の2023年9月14日夜、こんなできごとがX(旧ツイッター)上で話題になった。大阪府と大阪市がメタバースプラットフォーム「cluster」に公開している「バーチャル大阪」で飛び込むと、上述の警告文が表示されたというものだ。VRとはいえなんでもあり、とはいかないようだ。運営に話を聞いた。

  • 「バーチャルでも飛び込んだらアカンよ!」のメッセージ (画像はCluster内、バーチャル大阪から)
    「バーチャルでも飛び込んだらアカンよ!」のメッセージ (画像はCluster内、バーチャル大阪から)
  • 戎橋付近の風景を再現している(画像はCluster内、バーチャル大阪から)
    戎橋付近の風景を再現している(画像はCluster内、バーチャル大阪から)
  • ジャンプして飛び込むと、メイン画像のメッセージが表示される(画像はCluster内、バーチャル大阪から)
    ジャンプして飛び込むと、メイン画像のメッセージが表示される(画像はCluster内、バーチャル大阪から)
  • 「バーチャルでも飛び込んだらアカンよ!」のメッセージ (画像はCluster内、バーチャル大阪から)
  • 戎橋付近の風景を再現している(画像はCluster内、バーチャル大阪から)
  • ジャンプして飛び込むと、メイン画像のメッセージが表示される(画像はCluster内、バーチャル大阪から)

大阪府警とも相談して

   道頓堀を仮想空間に再現する試みはいくつかある。J-CASTトレンドでは阪神の優勝当日、メタバースプラットフォーム「VRChat」上にある「Virtual Dotonbori in OSAKA」(バーチャル道頓堀)で、ユーザーが集まっての飛び込みイベントが実施された様子を伝えている。こちらは、「VRChat関西部」というユーザーコミュニティーが制作、公開している空間だ。

   こちらでは道頓堀川に飛び込んでも警告メッセージは表示されず、アバターが空間の入り口にもどされるだけだ。しかし、大阪公式でclusterに2021年12月から公開されている「バーチャル大阪」では異なる。

   実際にバーチャル大阪に入り、「新市街」というエリアに向かう。ここで、道頓堀や戎橋が再現された場所に行ける。ここから川に飛び込むと、先述通り「バーチャルでも飛び込んだらアカンよ!」と関西弁の警告メッセージが。文言は、「安全に気をつけて大阪を楽しみましょ。 大阪府・大阪市・KDDI共同企業体」と続く。

   バーチャル大阪を運営する「未来大阪プロジェクト」担当者の齋藤氏に取材した。「飛び込んだらアカンよ!」の警告文は、公開当初から設定している。一般的に道頓堀では飛び込み行為を禁止しているため、プロ野球優勝時に限らず、「大阪府、大阪市、大阪府警、と相談し、バーチャル側でも注意喚起を実装しておりました」とのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!