2024年 2月 22日 (木)

やんちゃすぎる犬が元気に大脱走 犬好きが集うVR空間「たわむれいっぬ冬色」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   肌寒い季節だ......。VR記者カスマルは、ぬくもりを求め、メタバースプラットフォーム「cluster」内のあるワールドに向かった。その名も「たわむれいっぬ冬色」。かわいらしい犬がたくさんついてくるという。

   製作者の「ふたば」さんと、「*あんこ*(以下、あんこ)」さんの案内のもと、ワールドを見て回った。犬だけの空間かと思いきや、見どころは他にも。

  • 犬がついてくるワールド「たわむれいっぬ冬色」。写真左上のように、犬が柵を乗り越えて脱走してしまう
    犬がついてくるワールド「たわむれいっぬ冬色」。写真左上のように、犬が柵を乗り越えて脱走してしまう
  • 右から、ワールド制作者の*あんこ*さんとふたばさん、カスマル
    右から、ワールド制作者の*あんこ*さんとふたばさん、カスマル
  • 色鮮やかな噴水
    色鮮やかな噴水
  • 犬がついてくるワールド「たわむれいっぬ冬色」。写真左上のように、犬が柵を乗り越えて脱走してしまう
  • 右から、ワールド制作者の*あんこ*さんとふたばさん、カスマル
  • 色鮮やかな噴水

犬が「やんちゃすぎ」て...

   「たわむれいっぬ冬色」に入ると、イルミネーションが飾られたトンネルが迎えてくれる。近くの床に、ぽつんと転がっている酒の空き缶にご注目。タップすると、酔っ払いのように寝そべることができるという。

あんこさんが「寝そべり」を実演
あんこさんが「寝そべり」を実演

   トンネル内に入ると、行く手に柵が見えた。中には人影......ならぬ犬影が。

   ワールドを誰かが訪れると、犬がすーっと地面をすべるようにして、入り口めがけて走っていく。多くはそのままユーザーとたわむれるのだが、たまに迷子になってしまう犬がいるという。わかりづらい場所に入り込んだ個体は、ふたばさん、あんこさんが自力で探して連れ戻さなければならない。それを防ぐために急遽、柵を作ったそうだ。

柵の中にいた犬たち
柵の中にいた犬たち

   柵に近づくと、中にいる犬は全部で4匹。なんだか少ないような? もしや、既に何匹か逃げ出した後なのでは。

あんこさん「とても、やんちゃなのですぐ脱走します。柵、乗り越えちゃうんですよねえ」

   やっぱり。

   視線を上へ向けると、透明なボールが浮いている。タップして乗ると、ワールド内の全体が見渡せる。ボールの上から、他の場所に移動することも可能だ。下から見上げていた時と比べ、ボールの高度は想像以上。地面にいる犬たちは、もはや見えない。

ボールの上から、「たわむれいっぬ冬色」を俯瞰
ボールの上から、「たわむれいっぬ冬色」を俯瞰

   何故このような「ワープのように移動できる仕様」になっているかというと、「犬がついてこられないようにするため」。ユーザーがワールド内を自由に動き回っていると、犬がどこからともなくやってきて、ついてくる。ユーザーと一緒に歩こうと頑張るものの、ひょんなことから迷子になってしまう犬を出さないように、歩行のほかにワープによる移動手段も用意しているわけなのだが......。

カスマル「(あんこさんの後ろに犬、いつの間にかついてきてるんだよなあ。さっきまでいなかったはずなんだけど......上から落ちてきてる......?)」
ワールド内を案内するあんこさんと、ついていく犬
ワールド内を案内するあんこさんと、ついていく犬

   いよいよワケがわからない。やはりどうも、少なくない数の犬たちが既に脱走していたようだ。ユーザーがゆっくり動けば、犬もそれにあわせて歩いてくれるが、例えばユーザーが勢いをつけて角を曲がると、犬は遠心力に負けたように、どこかへすっ飛んで消えていく。しかしユーザーが立ち止まると、頭上から急に犬が降ってきて戻ってくる。

ふたばさん「犬が脱走したうえに、飛んで行ってしまいましたねー」
あんこさん「あれ、また犬が急に降ってきましたよ」(上空からポトポト落ち、足元に戻ってくる)

   全く動揺する様子のない二人。謎のメカニズムによる「消失」、そして「帰還」は日常茶飯事であるようだが、こんなに何匹もの犬が柵の外に出てくることは「初めて」だという。実はカスマル、「メタバースの記事を取材する記者犬」として一部界隈に知られているので、「犬」つながりでシンパシーを感じてくれたのかもしれない。

柵の中から逃げ出し、ワールドを歩きまわる犬たち
柵の中から逃げ出し、ワールドを歩きまわる犬たち
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!