2024年 4月 30日 (火)

「みそきん」転売、転売、高額転売の嵐 フタ1枚に5万、まとめ売り1万超【2023年ヒット記事(6)】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)さんがプロデュースした、インスタント食品「みそきん」。2023年5月9日に発売してからというもの、すぐ売り切れ、転売され......さらには似た名前の商品まで登場した。

   「みそきん」そのものではなく、「あるデザイン」が施されたフタ1枚に5万円の値をつける出品者まで現れる始末だ。J-CASTトレンドが「みそきん」をめぐる騒動を追った記事を、時系列に沿って紹介する。

  • 大人気「みそきん」、転売の餌食に
    大人気「みそきん」、転売の餌食に
  • 大人気「みそきん」、転売の餌食に

ヒカキンもメーカーも対応を検討

ヒカキンカップ麺「みそきん」転売続出 フタ1枚5万円、「ポケカ」とセットも

   ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)さんがプロデュースしたインスタント食品「みそきん」が2023年5月9日に発売。発売直後からフリマサイト上での高額転売が相次いだ。

   そもそも、「みそきん」の「味噌ラーメン」は278円、「味噌メシ」は299円(いずれも税別)。しかし5月9日にメルカリ上で「味噌ラーメン」が2個セットで2000円、あるいは1個で1500円など、高額転売が数十件確認できた。さらに低確率で当たる「フタ」を5万で売ったり、「ポケモンカード」パックをセットにして出品したりする例もある。

ヒカキン「みそきん」追加販売しての声 メーカーが見解、本人は動画で...

   発売前の4月27日、同品を取り扱うセブン-イレブンの公式Xは、みそきんは「数量限定発売」だと説明していた。そのため、5月17日には、X上には「どこも(みそきんが)完売」「また食べたいので再入荷お願いします」などの声が出ている。同日夕方には、ヒカキンさんが自身のSNSで「僕らも想像をはるかに超えた状況で......」と明かす事態に。

   記事では、製造元である日清食品ホールディングス広報の取材コメントも紹介している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!