2024年 4月 30日 (火)

新型コロナとの闘い、5年目に突入 国内の累計死者は10万人規模に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   新型コロナウイルスとの闘いが5年目に入った。感染して亡くなった人は、これまでに国内で約10万人になるとみられている。2024年1月現在も、コロナが終息する見通しは示されておらず、新たな変異株による感染拡大が続いている。

  • コロナが終息する見通し、未だ示されず
    コロナが終息する見通し、未だ示されず
  • コロナが終息する見通し、未だ示されず

正確な人数は5か月遅れ

   新型コロナウイルスは2019年12月ごろ、中国・武漢で見つかり、あっという間に世界各地に拡散、まん延した。国立感染症研究所によると、日本では2020年1月15日、初の感染者が判明した。1月3日に、武漢に滞在していた人だった。日経新聞によると、2月13日には、最初の死者が神奈川県内で出た。海外渡航歴のない80代の女性だった。

   当初は、新型コロナの感染法上の位置づけが、結核などと同じ「2類」相当で、感染者数や死者数は毎日公表されていた。しかし、23年5月、感染症法上の扱いが季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に変わり、感染状況は週一回、全国約5000か所の定点医療機関からの報告をもとにした定点把握に変わった。

   死者数も、市区町村に提出された死亡届と死亡診断書の情報を、都道府県経由で収集して公表する方式に変わった。このため、死者数の把握・公表は、実態と約2か月のタイムラグが生じている。さらに正確な人数としては、約5か月後れで、「人口動態統計」の数字が公表されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!