2024年 4月 29日 (月)

メタバースで倉庫業務......叫び声、そしてドアが 出庫したのは荷物ではなく

   京セラ(京都市)は、高耐久の3Dモデルを使用し、入庫作業、出庫作業などの倉庫業務を体験できるワールド「Kyocera Mobile World」を制作。メタバースプラットフォーム「VRChat」上に、2024年1月19日に公開した。

   VR記者カスマルも、倉庫業務に挑戦すべく「Kyocera Mobile World」へ。ワールドの一部を実際に体験した。

  • 京セラのスマートフォン「DuraForce EX」と、恐竜姿のカスマルとでツーショット
    京セラのスマートフォン「DuraForce EX」と、恐竜姿のカスマルとでツーショット
  • 倉庫に集まった段ボールを運ぶ様子(カスマルの取材日とは別日に行われた倉庫作業)
    倉庫に集まった段ボールを運ぶ様子(カスマルの取材日とは別日に行われた倉庫作業)
  • 「DuraForce EX」実物の写真。「Kyocera Mobile World」では、これが3Dアイテムとして再現されたものを使う
    「DuraForce EX」実物の写真。「Kyocera Mobile World」では、これが3Dアイテムとして再現されたものを使う
  • 京セラのスマートフォン「DuraForce EX」と、恐竜姿のカスマルとでツーショット
  • 倉庫に集まった段ボールを運ぶ様子(カスマルの取材日とは別日に行われた倉庫作業)
  • 「DuraForce EX」実物の写真。「Kyocera Mobile World」では、これが3Dアイテムとして再現されたものを使う

機械を追いかけていたら、「バタン」

   VRのワールドに入ると、まずエントランスに到着。同社が新発売するスマートフォンの実物大の3Dモデルが、2台飾られていた。

   ここで作業をするのかと思いきや、京セラスタッフの案内で倉庫にワープ。人が50人以上は入れそうな広い空間に、数えきれないほどの棚と、そこにぎっしり積まれた段ボール。これは出庫しがいがありそうだ!

   よし、と拳を固めた瞬間、気づいた。見慣れた手じゃない......。カスマルはいつの間にか、恐竜の姿になっていた! 緑の体とつぶらな瞳、大きな黄色のくちばしがとてもかわいい。周囲を見渡すと、宇宙船に乗ったウサギや、眼鏡をしたネコなど、様々な動物がいる。どうやら倉庫に入ると、用意されているいくつかのアバターに自動でチェンジするようだ。

trend_20240125133133.jpg
恐竜アバターになったカスマル

   かわいい恐竜アバターに癒やされていると、京セラスタッフから「入口に集合してくださいー!」とアナウンスが。指示通り入口付近に向かうと、机の上に段ボールが積みあがっている。

   京セラスタッフ「近くにあるスマートフォンを使い、入庫作業をしてください」

   入庫とは、「倉庫に届いた商品や荷物を受け取る」ことだ。

   カスマルのすぐ近くに現れていたスマホを手に取り、机の上の段ボールのバーコードを読み取って、スマホに表示された棚番号の棚に段ボールをしまっていく。右手にスマホを持ちながら、左手で段ボールを運ぶイメージだ。

   スマホに番号がわかりやすく表示されるうえ、床にも大きく番号がふられているので入庫先に迷わず、作業がスムーズに進んだ。4人がかりで、8個以上あった段ボールを10分ほどで運び終えた。

   次は、商品や荷物を倉庫内から外に出す「出庫」作業だ。京セラスタッフの掛け声とともに、机の上に、また段ボールが積みあがった。京セラスタッフがそれらにラベルシールを貼ると、天井から機械が現れ、段ボールを、入口に現れたトラックヘ運んでいく。

trend_20240125133157.jpg
段ボールが運ばれていく様子

   荷物がトラックに積み込まれていく様子を、近くで見てみたい! 段ボールを運ぶ機械を追いかけていると――

「カスマルさぁーーん!!」

   背後からカスマルを呼ぶ叫び声、そして「バタン」という音。機械を追うのに夢中になりすぎて、荷物と一緒にトラックに乗ってしまっていたらしい。追いかけてきてくれた京セラスタッフも一緒に、トラックの中に閉じ込められてしまった。すみません、巻き込んでしまい......。

trend_20240125133221.jpg
トラックのドアが閉まり、京セラ社員と一緒に閉じ込められてしまった

   京セラスタッフ「見事に中に入ってしまいましたね。外に出られないので、そのままワールドから出ましょう」

   カスマル、記者人生初の倉庫業務が「自らの出庫」により、幕を閉じた。VRワールドならではの、ここでしか味わえない体験だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!