2024年 5月 17日 (金)

ギター買って6年「インテリア」に 久保琴音「弾ける」とカッコつけて音楽の道へ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
【連載:未来のスターがやってきた】
若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第29回のゲストは、新潟出身のギター弾き語りシンガーソングライター、 久保琴音さん。今回からは以前と違うスタジオでの収録となり、私もコーディネーターのぴんくさんもソワソワ。それにつられて久保さんも若干緊張気味の表情で収録がスタートしました。

  • (左から)DJ Nobby、番組コーディネーターのぴんくさん、久保琴音さん
    (左から)DJ Nobby、番組コーディネーターのぴんくさん、久保琴音さん
  • (左から)DJ Nobby、番組コーディネーターのぴんくさん、久保琴音さん

数年「インテリア」のまま

   久保さんがギターに初めて触ったきっかけは、意外にも「アコースティックギターをインテリアとして買った」こと。小学生の頃に家族と行った中古品店でギターを見つけ、「これが部屋にあったらいいな」と感じて両親に懇願。そのギターは非常に高額だったため、ご両親は初心者用のギターセットを買ってくれたそうです。

   買ってもらった当初はただギターを部屋に飾っていただけで、演奏することはなかったようです。ただ、そこから3年ほど経ち、ギターについてきた教本を初めて見て、

「どうやらこれは、音が鳴る物らしい」

と理解。小学校中学年の頃に初めてギターを触ってみたところ、弦が固く、音を上手く出せなかったため、「いいや、どうせ眺めたかっただけだし」とギターがインテリアに逆戻り。そこから3年は、再びギターに触れることはありませんでした。

   ところが中学生になったある日、転機が訪れました。幼なじみが、

「琴音んち、ギターあるんだよ!弾けるんだって!」

と、学校で噂を広め始めたのです。カッコをつけたかった久保さんも「もちろん弾けるよ!」と応えたことから、久保さんとギターの距離がグッと縮まります。ただ、どこから始めていいかがわかりませんでした。そこで、音楽好きの両親に「これ(ギター)弾いてる人いるかな?」と聞いてみたところ、初心者でも弾きやすい曲をいくつか教えてもらうことができました。

   「これ弾けたら、カッコいいな」。そう感じたのはスピッツの「チェリー」。練習を始めてみると、徐々にギターの面白さにハマっていった久保さん。

「コードを5~6個覚えたら色んな曲を弾けるって気付いて、そこからはもうズブズブでしたね」

このように、ギターが大好きになった当時を振り返ってくれました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!