2024年 4月 30日 (火)

子供の4割が花粉症、親が気づかぬケースも 目がかゆく「勉強に集中できない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2024年も花粉の季節が始まった。急に暖かくなったこともあって、すでに花粉が飛び始めた地域も多い。ドラッグストアなどでは例年よりも早く、花粉対策のグッズ売り場が設けられている。最近は花粉症の低年齢化、子供の花粉症が特に大きな問題になっている。

  • 増加する、子供の花粉症
    増加する、子供の花粉症
  • 増加する、子供の花粉症

発症年齢は平均5.8歳

   東京都内では2月9日から花粉が飛び始めた。NHKによると、飛散の開始は、過去10年の平均と比べると6日早い。花粉の量は、例年並みとなる見込み。

   近年、問題になっているのは、子供の花粉症が増えていること。ロート製薬の調査によると、今や0~16歳の子供の42%が花粉症とみられ、10年前から約10ポイント増加しているという。

   発症年齢は平均5.8歳。およそ4人に1人が目のかゆみなどによって「授業など勉強に集中できない」と答えている。一方で、約3割の親は「子どもの花粉症対策をしていない」ことも明らかになった。

   製薬会社「協和キリン」は、ウェブサイトで「大人と子どもの花粉症の違い」について解説している。それによると、子供の場合、「くしゃみ」より「鼻づまり」が主な症状になる傾向がある。これは、鼻が小さいからつまりやすく、つまると花粉が入ってこないことからくしゃみも出ないというためだという。

   子供は、自分では花粉症なのかどうか判断ができない。そのため親が早めに症状に気づいて対処する必要がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!