2024年 4月 30日 (火)

20年「丸坊主」、やめた理由が切ない ギターとピアノと口ラッパマン、中村郁実

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
【未来のスターがやってきた】
若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第30回のゲストは、埼玉県出身のギター弾き語りシンガーソングライター、中村郁実さん。小さい頃からラジオっ子だったということで「今日は本当に緊張しています!」と、ラジオ局のスタジオに入ってソワソワした状態からの収録スタートとなりました。

  • (左から)中村郁実さん、DJ Nobby、番組コーディネーターのぴんくさん
    (左から)中村郁実さん、DJ Nobby、番組コーディネーターのぴんくさん
  • (左から)中村郁実さん、DJ Nobby、番組コーディネーターのぴんくさん

仕事が暇すぎてBGMとセッション

   中村さんは、楽器はギターとピアノの弾き語りに加え、口でラッパの音を模した演奏が出来るそうです。「昔プールの監視員をやっていたときに、仕事中暇すぎて館内のBGMと口ラッパでセッションしていたんです」と、意外な上達の過程を教えてくれました。

   今回ご出演いただくきっかけとなったのは、JiHyangさんの出演回で以前からJiHyangさんと繋がりのあった中村さんの話題で盛り上がったことでした。コーディネーターのぴんくさんから「ゲストに出てみない?」と誘われ、中村さんが番組アーカイブを確認したところ、開始早々に自分の名前が出ていて驚いたそうです。

   ぴんくさんと中村さんは、もともと知り合い。ぴんくさんが以前音響エンジニアとして勤めていたライブハウスに中村さんが出演したのが、きっかけでした。出会った当時の中村さんは、「丸坊主に白シャツ、ジーパン」が定番スタイルだったそうで、髪を伸ばし始めたのはここ3年くらいの話なのだとか。

「僕の頭の形はすごく良くて、3歳から24歳までずっと丸坊主でした」

   髪の毛を伸ばし始めたのは、仕事やプライベートで「いったん更地になるような出来事が相次いだ」事だったとか。事務所から離れたり、パートナーと別れたりするタイミングが重なり、ヘアスタイルを大きく変える決意をされたそうです。「普通は逆に丸坊主にするタイミングですよね」とスタジオは盛り上がりました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!