2024年 4月 27日 (土)

令和ギャルは「ラテ肌」がナウい? つけまも自己肯定感もモリモリ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
【連載】Z世代のトレンド研究
「Z世代」は、日々どんな情報に注目し、トレンドを追っているのか。テテマーチ(東京都目黒区)マーケティング研究室「lookey(ルーキー)」のプロジェクトリーダー・川又潤子さんが、Z世代メンバー(同社定義:1995年から2010年生まれ)と共に、はやりのヒト・モノ・コトを取材。人気の秘訣をZ世代の視点で分析し、伝えていく。

   平成初期に一世を風靡した、ギャル。「濃いヘアメイクに派手な見た目」を連想する方が多いのではないでしょうか?

   しかし令和のZ世代女子は、必ずしもギャルの見た目だけに憧れているわけではない様子。ギャルが持つ「明るさ」「ノリの良さ」「自己肯定感の高さ」などの、通称「ギャルマインド」にまで惹かれる人が増えているそうです。

   lookeyメンバーである私・武井もその一人で、ギャルメイクにチャレンジして、「ギャルマインド」を心の中で育ててみたいという憧れがありました。そこで今回は、東京・渋谷の「LOALO GALMAKE STUDIO(ロアロ ギャルメイク スタジオ)」でギャルメイクを体験。見た目を変えることで「ギャルマインド」まで宿るのか、身をもって検証します!

  • Z世代がギャルメイクに挑戦
    Z世代がギャルメイクに挑戦
  • 普段の武井さん(左)が、ラテ肌ギャルに変身
    普段の武井さん(左)が、ラテ肌ギャルに変身
  • ノーズシャドウは「控えめに」……でもじゅうぶん濃いような
    ノーズシャドウは「控えめに」……でもじゅうぶん濃いような
  • 今回使用したメイク道具
    今回使用したメイク道具
  • Z世代がギャルメイクに挑戦
  • 普段の武井さん(左)が、ラテ肌ギャルに変身
  • ノーズシャドウは「控えめに」……でもじゅうぶん濃いような
  • 今回使用したメイク道具

令和のギャルは白でも黒でもなく

   今回は、スタッフのりぶらさんと、まーちりんさんにギャルメイクをしてもらいました。まずは、どんなギャルになりたいかの相談から。

武井「顔つきが幼いと言われるのがコンプレックスなので、お姉さん風のギャルになりたくて......」
りぶらさん「(雑誌を見せながら)こんな雰囲気はどう~? 今は少し明るい色味の『ラテ肌』が人気! 今風で大人っぽいギャルになれるよ!」

   昔のギャルは日焼けサロンへ行ったり、暗い色のファンデーションで肌をとにかく黒く魅せたりと、「ガングロ」が主流だったと言います。ただ最近は白ギャルでもガングロギャルでもない、中間の「ラテ肌」と呼ばれる色味も人気なんだそう。

   「ラテ肌」は、「ガングロ」より黒くはありませんが、暗いファンデーションを肌にのせます。まるでカフェラテのように、黒でも白でもない、中間の色味です。

   なりたいギャル像を共有したら、さっそくド派手なアイメイクがスタート! 100色のアイシャドウパレットからオレンジブラウンの色味をチョイスし、ブラシで濃く乗せていきます。

りぶらさん「つけまつげは3枚重ねて盛るよ!」
武井「こんなに視界の端に黒い毛が入るのは初めてです......」

   りぶらさんが、つけまつげをどんどん付けていきます。とても長いネイルをしているのに、器用!

武井「アイメイクだけで、もう別人になった気分です。目の大きさがいつもの3倍に見えます」

   つけまつげを3枚重ねるのは初めて! 意外と重さは感じませんが、ギャルな見た目に一気に近づき、なんだかテンションも上がってきました。

   アイメイクが40分ほどで終わり、次はいよいよ「ラテ肌」になるためのファンデーション。暗い色と明るい色を混ぜて、私の肌の色(白め)に合った「ラテ肌」を作っていきます。

武井「こんなに暗いファンデーションは初めてです!色が暗いからか、輪郭の影が強調されて小顔に見える気がします」
まーちりんさん「『ラテ肌』超似合う~!肌の色を変えるだけで一気に大人っぽくなるね!」
trend_20240326195245.jpg
肌を暗くすること小顔に見えるという、思いもよらぬ「ラテ肌」効果

   ファンデーションの後は、ノーズシャドウ&ハイライトの工程へ。鼻をすっきり立体的にみせられるメイクで、ギャルメイクの定番です。

りぶらさん「武井さんの骨格や肌の色に合わせて、少し控えめにノーズシャドウとハイライト入れるね!」
武井「(鏡を見て)......? 全然控えめに見えないです......でも鼻筋がくっきりして鼻が高く見えて嬉しい!」

   今風の仕上がりになると言えど、やはりギャルメイク。私たちが普段する化粧よりも、濃い見た目になることは今も昔も変わらないようです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!