ヴァイオリンの難曲からピアノ独奏へ バッハとブゾーニ、2人の天才の「シャコンヌ」

   クラシック音楽は長い歴史を持つため、その歴史の中で磨かれて、傑作のみが後世に伝わり、現代の我々はそのレパートリーを享受することができます。1つの傑作の裏には、おそらく万を超える忘れられた同時代作品があったはずで、現代の作曲家たちも、自分も時代を超える傑作をものにしたいと、日々努力しているわけです。

楽譜には「バッハ作品番号1004のヴァイオリンのためのパルティータ2番が原曲」と書かれている
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ヴァイオリンソロによって壮大な世界が描かれる

   歴史に耐えた名曲たちを、ただそのスタイルで演奏するだけでなく、形を変えて演奏する試みも頻繁に行われます。演奏する楽器の編成を変えたりするのです。そうやって「編曲」されたことによって、さらに名曲の誉れが高くなり、より一層人気が出たという曲がクラシックには数多くありますが、今日は、J.S.バッハの「シャコンヌ」の編曲作品のうちの1曲を登場させましょう。

   「シャコンヌ」は、もともとヴァイオリン独奏の曲で、正確には、「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ より パルティータ第2番の第5曲 シャコンヌ」という曲です。バッハが音楽好きのケーテン侯の宮廷楽長をしているときに作曲された作品のうちの一つで、ヴァイオリン独奏でどこまで音楽を作れるかという限界に挑戦した曲といっても言い過ぎではない曲で、難技巧を駆使して、ヴァイオリンソロによって壮大な世界が描かれます。現代のヴァイオリニストにとっても「レパートリーに欠かせないバッハ作品」となっています。

   このオリジナル曲が完成されたのは1720年ごろ、まだバロック時代のことで、ピアノという楽器は発明こそされていたものの、改良されてはおらず、ほとんどチェンバロに近い弱々しい音しか出ない楽器でした。バッハは試弾したことはあるものの、ピアノ独奏のためになにか作ろうという気はあまり起こさなかったようです。

   時代ははるかに下って、19世紀も終わりにさしかかった1894年ごろ、イタリア生まれのピアニストにして作曲家、指揮者でもあったフェルッチョ・ブゾーニが、19世紀を席巻した楽器であるピアノ独奏のために、この「シャコンヌ」を編曲したのです。

ピアノにとっても大変な難曲に

   「シャコンヌ」はもともとヴァイオリンの究極技巧をつかった傑作でしたが、ピアノに匹敵するような音の数はありません。ブゾーニは大胆にも、バッハのオリジナルに和音を付け加える、という大胆な「加筆」を行っているのですが、自らがスーパーピアニストであり、作曲家であり、バッハの楽譜の研究家でもあったブゾーニの編曲は的確で、これはひょっとして元からピアノの曲だったのではないか!・・または、バッハ自身がピアノ版を書き残していたのではないか!・・・と思えるぐらいの出来栄えになっています。

   バッハのシャコンヌそれ自体が人気曲目ですから、ピアニストはブゾーニ本人も含めてこぞってこの曲を取り上げ、現代でも重要なレパートリーとなっています。

   ただし、天才バッハが技巧を凝らしたヴァイオリンの曲が原曲で、それをスーパーピアニスト、ブゾーニが編曲したので、ピアノにとっても大変な難曲に仕上がっています。それがまた、ピアニストの挑戦意欲を掻き立てるのかもしれません。

   ともあれ、2人の天才が作曲・編曲したことが実を結び、ピアノ編曲版も、原曲のヴァイオリン独奏版も、現在でも両方とも頻繁に演奏されています。編曲は通常、「楽器の都合」で仕方なく編曲する、ということも多いのですが、この曲は、もとからピアノ曲だったではと言えるほど、完成度が高いからなのかもしれません。

本田聖嗣

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