新型コロナ対策でアルコール消毒 あなたはどこまで除菌してますか

   「除菌どこまでしますか?」。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年3月31日、立ったトピックだ。

   厚生労働省の公式サイトには、新型コロナウイルスが「アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られている」とある。読者の皆さんは、どうだろうか。

新型コロナウイルス感染対策で、どの程度アルコール消毒してる?
Read more...

「手洗いうがい」しかできない悲しい理由

   トピックに対する回答で、まず見られたのは「外出したら、手洗いうがい。その後除菌ジェル」という徹底派。J-CASTトレンドの1月29日付記事「新型肺炎、インフルエンザにアルコール除菌 『適量』『やり方』正しく理解していますか」で紹介した「衛生的手洗い」だ。これにより、石けん液だけの手洗いでは落としきれずに残った微生物も、アルコール消毒で除去できる。

   また「お店のアルコールで自分の手とカートの持ち手は除菌してる」と、外出先で手を消毒している人もいる。手以外には「スマホとイヤホンはずっとやってる!」、「携帯は家に帰ったら除去ウェットで拭く」と身の回りの小物を消毒している、以下のようにあらゆるアイテムを徹底して消毒している、といった人たちが見つかった。

「カバンとスマホとドアノブを除菌シートで拭く 衣服には除菌スプレー スマホ・ドアノブ・買った物全部除菌スプレーしてます」
「手洗いうがいの後、スマホ、イヤホン、メガネを除菌ティッシュで拭く。それから、ドアノブ、照明のスイッチ。持ってたカバンや上着に、リセッシュ除菌スプレーする」

   一方、アルコール消毒グッズが手に入りにくく、「消毒したくてもできない」人も多い。「除菌グッズ買えないから手洗いうがいだけしっかりしてる」、「手洗いは徹底してやってるけど除菌って殆どやってない...」といった具合だ。

ツイッター緊急アンケート調査をした結果

   J-CASTトレンドは4月1日、新型コロナウイルス対策としてどの程度アルコール消毒・除菌しているか、公式ツイッターで緊急アンケート調査を実施した。10人余りから寄せられた声を一部紹介する。ガールズちゃんねるユーザー同様、やむを得ず手洗いのみになっている人から、あらゆるアイテムや場所を徹底していて消毒している人とさまざまだ。

・手洗いのみ

「アルコール製剤は手に入らないため仕方なく手洗いのみとなっています

「アルコール製剤が手に入らないので、キレイキレイ(編注:ハンドソープの銘柄)で手洗いを徹底する程度です」

・自宅でアルコール消毒

「毎日ではないけど週一ぐらいドアノブとかは除菌スプレーで拭いてます。子供達が小さいので机は毎日除菌スプレーをつかい乾拭きしてます。あとトイレはこまめに掃除してますよ...」
「ドアノブとか手を触れる場所とスマホをアルコール消毒します」
「ドアノブや電気のスイッチ等、必要そうなところにやってます」

・外出先でアルコール消毒

「スーパー等行った時は設置されているアルコールを使わせてもらってます」
「アルコール消毒は持ち歩いて買い物いった時にカートやATMにも振りかけてます。消毒置いてないお店に行った時も持ち歩いてる消毒を手にかけます」

・あらゆるアイテムを徹底して消毒

「手、スマホ、ドアノブ、テーブル、調理台に調理器具、冷蔵庫取手と庫内、スイッチ、リモコン、こどものオモチャは以前からやってましたが今はかなり頻度が増えました。更に最近は買ってきたものとマスク、車のハンドルにもするようになりました!」

注目情報

PR
追悼