PS5生産にウクライナ侵攻が影響? 専門家は「もっと深刻な課題」指摘

   ロシアのウクライナ侵攻が、ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の生産に影響するのか。

   半導体製造用ガス「ネオン」を供給しているウクライナの主要メーカー2社が、操業を停止したと英ロイターが報じた。ゲームファンは、不安になっている。

プレイステーション5は2020年11月に発売された
Read more...

「ネオン」世界供給の45~54%

   ロイター3月14日付記事によると、操業停止したウクライナ企業「インガス」と「クライオイン」は、「半導体製造に使われるレーザー光の生成に必要なネオンの世界供給の45~54%を生産」している。既に世界的な半導体不足が起きており、2社の休業でこれが加速すれば「PS5がいよいよ生産できなくなるのでは」と案じる意見が、ツイッター上に複数ある。

   エース経済研究所のシニアアナリストで、ゲーム事情に詳しい安田秀樹氏に取材した。ネオン不足を理由に、今後「『1、2週間で(半導体の)生産ができなくなる』などと大騒ぎする状況ではない」と説明する。

   安田氏の分析では、半導体業界にはまだ十分なネオンの在庫がある。ロシアとウクライナの戦争が長引かない限り、あまり問題は発生しないとの認識だ。今年5月ごろまでに終戦すれば、ほとんど影響がないとの考えを示した。

   仮に、ネオン不足により本当に生産に大きな打撃が生じているとしたら、PS5の半導体を製造しているとされる台湾の半導体大手・TSMC社が声明文を出しているはずだと続けた。

2022年も増産厳しい理由

   2021年は品薄が続いたPS5。ソニーグループは22年2月2日の決算説明会で、半導体を中心とした部品の供給に制約を受けているとして、21年度のPS5生産台数目標を下方修正し、1150万台としていた。

   今年も、PS5の大幅な増産は厳しいと安田氏はみる。まず、半導体チップの基板の材料となる「シリコンウエハー」の世界的な生産量は、前年比で1〜2%程度しか増えないと推測する。ネオンよりも、こちらが生産上の課題だと指摘した。

   また半導体の製造工程の世代や回路の幅を表す「プロセス・ルール」という概念がある。より微小な幅で製造する「プロセス」を使い、半導体を小型化させれば同量のシリコンウエハーあたりから得られるチップの数は増える。ただ、PS5で用いられる回路の幅については、年内は変更なしとの見方だ。

   安田氏によると、PS5に用いられるような最先端のシリコンウエハーの生産は、日本の信越化学工業とSUMCOが大きなシェアを占めている。2社ともウエハーの増産に向け、製造用の設備を増築しているが、これが完了するのは2023年の後半以降になるという。

   23年にはシリコンウエハーの供給が増え、プロセス・ルールも更新される可能性があるが、2022年中のPS5の生産状況は苦しいだろうと話した。

注目情報

PR
追悼