手も調理器具も汚さず「スイートポテト」できる アイラップでカンタンレシピ

【連載:アイラップなライフハック(41)】

冷凍保存や熱湯ボイル、レンチンにも対応する袋のラップ「アイラップ」。これ一つでパラパラチャーハンやサラダチキン、スイートポテトまで、あらゆる料理を作れる。さらに足冷え対策グッズや、ペットの遊具など、多くのツイッターユーザーが日々さまざまな活用法を編み出している。
20万フォロワーを抱えるアイラップ公式ツイッターアカウント担当者「ラプ子」が、目からウロコの「アイラップ活用ツイート」を厳選。「あっぱれ」ポイントを解説する。
アイラップで簡単、スイートポテト作り
Read more...

おいしいスイーツを、もっと手軽に

   秋の味覚を代表する「サツマイモ」。近年さまざまな品種(ブランド)が流通し、私たちの食卓を賑やかしてくれています。

   サツマイモを使った料理の中で、私が1番好きなのが「スイートポテト」です。小学校の家庭科の調理実習以来、たびたび作っています。

   そんなスイートポテトを、「アイラップ」を使えば、更に簡単にできるとアイラッパーがツイートしているのを見かけた時、思わず「なるほど!」と声を出してしまいました(笑)

【作り方】
1.サツマイモの皮をむき、大きめに切る
2.アイラップに入れ、電子レンジで約8分加熱
3.袋の上からマッシュする
4.バターと砂糖、牛乳を入れて混ぜる
5.袋の端をカットし、アルミカップに絞り出す
6.卵黄をぬり、オーブントースターで焼く

   これなら洗い物も減らせますし、お子さんのいるご家庭なら一緒に作ることができますね。

   実は弊社、「サツマイモ」とは密接な関係にあります。それは......生産に欠かせない「農業用フィルム(農材・フィルム)」。畑に黒や白色のフィルムが張られているのを見たことがありますか? アレです。病気を防いだり、雑草や寒さから守ったりするのに使われています。

   おいしく、楽しい秋の味覚。今年もアイラップを活かして、いろいろと楽しんでいきたいと思います。

○注意○
あくまでユーザーの活用事例の紹介です。本来の用途外使用において発生した事故および不具合について、岩谷マテリアル株式会社は責任を負えません。あらかじめご了承願います。

注目情報

PR
追悼