本厚木「近すぎるファミリーマート」1店が閉店 地元で愛された風景だった

   小田急線・本厚木駅(神奈川県厚木市)の南口には、「近すぎるファミリーマート」があり、名物になっていた。「本厚木駅南口店」(写真右)と「本厚木駅南口ロータリー前店」(同左)だ。

   このうち、南口ロータリー前店が2022年11月1日に閉店した。J-CASTトレンドは詳細を聞くため、ファミリーマートに取材した。

10月30日撮影・ツイッターユーザー「おみや / omiya」さん提供
10月25日撮影、画像中央に「閉店のしらせ」の張り紙が見える・ツイッターユーザー「弌さん」提供
Read more...

2018年ごろから道を挟んで

   ファミリーマート2店舗は本厚木駅南口駅前のロータリーに面し、2車線の狭い道路を挟んで営業していた。同じチェーン店が向かい合っている珍しい光景は、ツイッターや地元民に愛されてきた。

   南口ロータリー店閉店の知らせにツイッターでは、悲しみの声や、それぞれどちらかの店に通ったという思い出の投稿が寄せられていた。

   過去のツイートの検索をしてみると、少なくとも2018年ごろから2店は「近すぎる」形で営業を続けてきたようだ。

   閉店の詳細について、取材に答えたファミリーマート広報は「該当店舗の閉店は事実」と明らかにした。閉店理由等の詳細は、

「大変恐縮ではございますが控えさせていただきたく存じます」

との回答だった。

注目情報

PR
追悼