土屋太鳳、綾野剛、Aimerが結婚 正月発表は「いい夫婦の日」より多いのか

   2023年元日、うれしい報告が相次いだ。俳優の土屋太鳳さんと、音楽グループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のボーカルで俳優の片寄涼太さんが結婚を発表した。土屋さんは妊娠しており、ダブルの喜びだ。

   同じく、俳優の綾野剛さん・佐久間由衣さんも、元日に結婚したと明らかにした。このように、芸能人は元日のほか、11月22日の「いい夫婦の日」やクリスマスといった「めでたい日」を発表の日に選ぶことが多いようだ。近年を調べてみた。

クリスマスから年末年始にかけて結婚報告する人が多いようだ(画像はイメージ)
Read more...

年末も多かった

   2023年元日に結婚を発表したカップルは、ほかにも。人気テレビアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」(フジテレビ系列)でオープニングテーマ「残響散歌」を歌った、歌手のAimer(エメ)さんと、その作曲者で音楽クリエーター飛内将大さんも、そうだ。女性2人組音楽ユニット「Kiroro」の金城綾乃さんとギタリストの片山義美さんほか3組が、この日に結婚発表をしていた。

   2022年と21年の1月1日を調べると、芸能界ではそれぞれ一組のみ。22年は、人気アニメ「ラブライブ!」の星空凛役を務めた声優の飯田里穂さんが一般人男性と結婚。21年は、AKB48元メンバー佐藤すみれさんと格闘家の愛鷹亮さんが結婚を報告している。

   元日の前後で結婚・入籍を発表するパターンも多いようだ。22年12月30日は、ジャニーズ事務所所属の人気グループ「ふぉ~ゆ~」の松崎祐介さん、さらに声優の土田玲央さんがいずれも結婚。ロックバンド[Alexandros]の白井眞輝さんは、入籍と第一子の誕生を発表した。

   2021年12月28日には、香取慎吾さんが一般人女性と、俳優の大政絢さんはロックバンド「ONE OK ROCK」のToruさんと、それぞれ結婚報告した。2日後の30日には、元V6の坂本昌行さん、元宝塚俳優の朝海ひかるさんが結婚を発表した。

山本圭壱さん・西野未姫さんは「いい夫婦」

   語呂合わせで「いい夫婦の日」になる11月22日に結婚を発表するパターンは、元日と同様かなり多い。2022年のこの日、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さんとAKB48元メンバーの西野未姫さんが結婚したのは、記憶に新しい。お笑いコンビ「ななまがり」の初瀬悠太さんが一般女性と、また俳優の中村誠治郎さんやお笑いトリオ「GAG」のひろゆきさんなどが、結婚を報告している。

   一方、前年の21年11月22日の結婚報道はなかった。

   クリスマスに報告するパターンはどうだろうか。

   2022年は、クリスマスイブの12月24日には東京ヤクルトスワローズ・塩見泰隆選手とモデルの新川永紗さん、AKB48の元メンバーで元タレントの小嶋菜月さんがいた。翌25日には「劇団EXILE」メンバーの俳優・町田啓太さんと俳優の玄理さん、俳優のともさかりえさんが、それぞれ結婚を発表している。ほかにも、確認できただけで1組の結婚報告があった。

   21年は、東京五輪スポーツクライミング銅メダリストの野口啓代さんと、同じ競技で同大会男子複合・4位入賞の楢崎智亜さんが結婚を発表している。

注目情報

PR
追悼