ダリやゴッホ、フェルメールの絵画が3Dに VRで有名作品の「裏側」見た

   どうも、メタバース大好き「VR記者カスマル」だよ。

   今回ご紹介するのは、芸術好きのあなたにおすすめしたい仮想空間の楽しみ方。メタバースプラットフォーム「VRChat」では、絵画を「再現」したワールドがいくつか作られているのだ。

   絵画そのものをモチーフに、3D空間を作成。名作の風景や世界観の中に飛び込める。

絵の中に入ってみる
Read more...

ベッド上でゴッホを気取ってみる

   とはいえVRChatのワールドとしては、「絵画の再現」はちょっと珍しいジャンル。カスマルは「名画 再現」「painting world」「芸術 ワールド すごい」などあれこれキーワードを入れて、絵画再現ワールドをサーチした。やっとの思いで発見できた4か所の空間に行ってみました!


ゴッホの「アルルの寝室」 実はこの絵は3種類存在する

   まずは、ゴッホが自身の寝室を描いた作品として知られる「アルルの寝室」。これは、「Van Gough Bedroom」という名前のワールドで再現されている。制作者は、Akatsuziさんだ。壁にはゴッホの有名作品が、窓側には「夜のカフェテラス」「星月夜」が掲げられている。


これがVRChat版「アルルの部屋」だ

   元絵の部屋の手狭な空気感や、傾斜した天井、赤い掛け布団、机の上の瓶などをそれぞれ再現。もちろん3D空間のため、中を歩き回れば元絵では見えなかった「死角」も見られる。この場合はベッドフレームの裏側などがそれに該当する。


ゴッホからはこの風景が見えていた?

   ベッドの上に寝転がり、「ゴッホは毎日こんな風景を見て起きていたのかなあ」などと妄想し、自分を重ね合わせてみる。何かインスピレーションが湧いてくるかも?そんな、「ゴッホ気分」に浸れるワールドだった。

不思議な空間にようこそ

   ダリの代表作「記憶の固執」は知っていますか?溶けているかのように、やわらかく描かれた時計が有名な絵画で、一度は見たことがあるかも。これは、「soft witch」(joji67さん作)というワールドで再現されている。冒頭で紹介した画像だ。


時計たちもこの角度で見られる日がくるとは予想外だろう

   木の枝のようなオブジェクトに垂れ下がったり、グニャグニャしていたりと、完全に変形した3つの時計を元絵のように配置。時計の向こうには、ダリの故郷・クレウス岬半島のような風景が広がる。

   ワールド内では、秒針の音が響き渡り続ける。ずっとその空気に浸っていると、不思議な気分になる幻想的な空間だ。ワールド内を歩き回って別の角度から眺めれば、何か絵について再発見できるかも。

   だまし絵で知られるマウリッツ・エッシャーの世界を再現した空間がある。「Escher」(suzuki_iさん作)というワールドだ。

   エッシャーの作品「相対性」をモチーフにしているのだろうか。縦横無尽にいくつもの階段が連なり、その構造に「上・下」の概念はない。

   階段の途中にいくつか存在する黒い三角錐に触れると、ワールド内の重力のベクトルが変わる。先ほどまでは「自分の上」方向に続き進めなかった階段が、今度は「自分の下」に移り、上れるようになる。


エッシャーらしい緻密で複雑な構造を再現

   重力の変化。これを繰り返していくうち、自分が現在どこにいるのかよくわからなくなってくる。というか、激しい動きはしていないのに、ちょっとVR酔いしてきた...。興味があれば、だまし絵の世界に入ってみてはいかが?

小道具使って絵の人物になりきり

   最後に、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」。台所とおぼしき場所で、女性が壺に牛乳を移しかえている様子を描いた絵だ。


やわらかなライティングが印象的な「牛乳を注ぐ女」

   この構図をマネできるワールドが、「The MilkmaidVR - 牛乳を注ぐ女VR」(JO2PEGさん作)だ。

   撮影用のセットのようなワールドで、「牛乳を注ぐ女」に出てくる青い布のかかった台や壺、牛乳の入った容器などを設置。容器を手に取ってボタンを押すと、牛乳がこぼれ落ちていく。これを手にしたままポーズをとれば、「牛乳を注ぐ女」になりきれるわけだ。


マネ、できてる?

   ワールドの中には撮影機能が備わっている。シャッターを切るまでの時間を設定し、ポーズを取れば、元絵のような画角で「自撮り」可能だ。ワールド内のディスプレーに、撮った写真を表示してくれる。

   フェルメールのオリジナルの絵を見ながら、「腕の角度はこうか?」「もっと下を向かなければ」と試行錯誤。やっているうちに、思ったよりもこだわりたくなってくる。最終的にはそれっぽいものが撮れました。...それっぽいよね?

   面白いのが、このワールド内には業務用ウイスキーや、マヨネーズ、しょうゆも設置されている。牛乳だけが、「注げる」選択肢ではない。お好みの液体で「注ぐ女」になりきってみよう。


業務用ウイスキーを注いでみた。一体何を調理するのだろうか

   この「牛乳を注ぐ女VR」に限らず、自分のアバターと共に風景の写真を撮り、絵の一部になったかのように楽しむのも一興でしょう!

【J子が行く】J-CASTトレンド記者「J子」とその同僚たちが、体を張って「やってみた、食べてみた、行ってみた」をリポートします。

注目情報

PR
追悼