児玉さん、タカアンドトシをフォローしてあげて!

印刷

   友人から「クソおもしろくない番組があるよ」と教えてもらったのが、NHKの「びっくり法律旅行社」だ。隔週で金曜の夜11時から放送している新しいクイズ番組。

   児玉清とタカアンドトシがレギュラーで、ゲストの回答者としてほしのあきや萩原流行なんかが出てくる。児玉さんが旅行社のオーナーという設定で、海外のいろんな土地のルールを教えようという趣向の番組だ。

   前回は、タイのバンコクの法律がテーマだった。ロケで撮影した映像を使いながら、タイ独特のルールを説明していた。たとえば、タイのお寺ではイチャイチャしちゃいけないとか、歩道の外を歩いてはいけないとか。

   そんな内容なんだけど、たしかにつまらない番組だった。

   児玉清の仕切りはまじめすぎて面白くない。法律というテーマのせいもあって、お説教っぽくなってしまっている。タカアンドトシがギャグを言っても、児玉さんはフォローしないからつまらない。ギャグはフォローがないと辛いからね。

   クイズの問題も意外性が乏しい。問題がつまらないから、回答者の答えも予定調和的になってしまう。ハジけない。日テレの「行列のできる法律相談所」あたりを意識して番組を企画したんだろうが、法律やマナーにこだわって番組をやろうとするとむずかしい。

   「びっくり法律旅行社」とはいうけれど、どこがびっくりなのか全然わからなかった。

      びっくりは この番組の つまらなさ

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中