正しい「餃子の王将」食し方 バナナマン「タッチアンドゴー!」

印刷

テレビウォッチ>今回のゲストは、お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀と設楽統。2人は2009年12月16日、これまでに発売したライブDVDに新作「bananaman live wonder moon」と特典DVDを含めた全5枚組のDVDボックス「bananaman live DVD-BOX 花鳥風月」をリリースしたばかり。集大成とも言えるDVDボックスを世に出してノリにのっている「バナナマン」ですが、2人が「ナンバー1ランチ」に選んだお店も今まさにノリにのっている「餃子の王将」!!  そう言えば2人共、「アメトーーク!」で「餃子の王将芸人」を名乗っていたような……

   「餃子の王将」と言えば、「より美味しく、より安く、よりスピーディーに」をモットーに全国500以上の店舗を構える中華レストラン。最近言わずもがなの「王将」好調ぶりは、「不況が追い風になっている」「メディア露出が増えたから客足が伸びた」など色々言われています。確かに「餃子の王将」を展開している王将フードサービスが12月10日に発表した「平成21(2009)年11月 月次売上高」を見ると、既存店売上高が07年8月から28か月連続して前年同月を上回っているらしく……最近テレビでよく見るなぁ程度ではなく、確実に人気は高まっている様子です。

「ワンバウンド食い」とも

   その「王将」人気の立役者となった「アメトーーク!」は残念ながら他局なので2人から「餃子の王将芸人」の話が出ることはありませんでしたが、コンビを結成して今年で16年と芸歴の長い「バナナマン」は、若手時代には安くておいしい「餃子の王将」にとてもお世話になったのだとか。

   設楽はそんな「ソウルフード」とも言える「王将」の「餃子」・「麻婆豆腐」などのメニューを前に、正しい(?)食べ方を披露することに。それは、例えば餃子だったらタレにつけてそのまま口に運ぶのではなく、まずは1度餃子をご飯にのせ、ご飯にたれを染みこませてから食べること! 聞くと日常でよくやっている行為のような気もしますが、設楽はそれを「タッチアンドゴー」と勝手に呼び、関西では「ワンバウンド食い」と言うとか言わないとか。よくよく見ていると、2人共かなり慣れた手つきで全てのメニューを「タッチアンドゴー」、はたまた「ワンバウンド食い」。この「ナンバー1ランチ」のコーナーって時間のない中で食べるから、筆者の見る限り大体ゲストはあたふたしているものなのですが、「バナナマン」の2人は「王将」メニューを前に、このコーナー始まって以来かも!? と思うくらいの落ち着きっぷり。さすが、「餃子の王将芸人」なだけあります!

   ちなみに、この流れの中で「餃子の王将を初めて食べた」とカミングアウトしたリポーターには、

「王将食ったこと初めてなんて人、この世にいるんだ!!」

と心底驚いている設楽でした。

   ちょっとここで、「餃子の王将」が最近どれだけ露出しているのか気になってサイトを見てみた筆者。えー、12月のテレビ番組への露出予定は「王様のブランチ」含め4回、11月も4回、10月は6回と、単純計算すると週1回は取り上げられていることに!

   しかしなんでだろう、「王将」のメニューって見ていると脳内ダイレクトに食欲を刺激されるような。この「ナンバー1ランチ」のコーナーもお昼に放送されていたし、見た瞬間「餃子の王将」におもわず走った人もいるのかも。テレビって、改めてものすごい宣伝効果。あぁ、書きながらなんだか私も食べたくなってきました……。

綾リィ

* TBS系「王様のブランチ」(2009年12月12日放送)

餃子の王将 下北沢店>
世田谷区代沢5-36-16 北沢湯ビル1階
TEL 03-3419-6955
(営業時間)
11:30~翌5:00
第1・第3 日曜・月曜 11:30~22:00
※2009年12月は毎日翌5:00まで営業
無休
※定休日・営業時間、店舗情報等は予告なく変更する場合あり。
(気になるメニュー)
餃子(6個) 231円
すぶた 525円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中