2024年 4月 26日 (金)

与謝野・平沼「たそがれ新党」 「郵政真っ二つ」で立てる旗

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<テレビウォッチ> 番組朝イチの「けさの顔」(注目の人)としてアップになったのは、お世辞にもテレビ栄えがするとは言えない与謝野馨元財務相の写真。自民党に離党届けを出し、平沼赳夫らと新党結成に動くというのだ。

   「なんのための新党なんだろう」。スタジオのコメンテイター、杉尾秀哉TBS解説・専門記者室長は首をひねる。郵政民営化問題では、平沼は反対で自民党を出、一方与謝野は民営化を推進した担当大臣だったとし、「その一事をもってしても、何の旗を立てるのか」と訝しんだ。

   杉尾によると、みんなの党の渡辺喜美代表が、昨日(4月4日)どこかの番組でこの新党を勝手に命名したという。その党名「たそがれ新党」が披露されると、スタジオでは笑いが上がり、杉尾は「言い得てるかな」と納得の表情を見せた。

   「みんなの党が、一部の報道で『躍進』となってますね」と、ここで司会のみのもんたが口を挟む。「我々の調査でも、(参院選の投票先として)2倍ぐらいになってる」と杉尾。

   「けさの顔」は、いつのまにか、別の顔にすり替わってしまったようだった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中