2018年 9月 23日 (日)

金ジョンウン別人説―中国・新華社の写真は40歳ぐらいの男

印刷

   過去に、故・金日成が独裁体制を固める節目の2回しか開かれたことがない朝鮮労働党代表者会。28日(2010年9月)に平壌であった3回目の代表者会で金総書記の3男といわれる金ジョンウンに、軍の「大将」の称号が与えられたのに続いて、党中央委員と中央軍事委員会副委員長に就任したと、29日未明に朝鮮中央通信が伝えた。

   ところが、朝鮮問題に詳しい重村智計(早稲田大国際教養学部教授)の「これで後継者はジョンウン氏に固まったのですが、北朝鮮はジョンウン氏を3男とは言っていない」というコメントに、スタジオは「エーッ!」

同姓同名?北朝鮮も3男とは明言せず

   金ジョンウンについての情報は、少年時代にスイスに留学、身長170センチ、体重85キロ前後で、バスケットやスノーボードが得意という程度。最近撮影された映像はない。

   重村によると、中国の新華社通信が28日にジョンウンの写真を報道したという。

「その写真を見ると、ジョンウン氏は40歳ぐらいの人。国営の新華社通信が間違って出すことはなく、意図的に出した。
同姓同名のジョンウン氏か、3男とは別人のジョンウン氏か。1両日中にジョンウン氏の映像が出てくるはずだから、そうすると分かるのではないか」

   後継者とされながら、本人が表に出てこないことについて、重村は「(ハッキリした理由は」分からないけど、出ると危ない、狙われるのではないかということもある」と言う。

文   モンブラン
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中