2024年 4月 20日 (土)

後任外相「小泉」「大勲位」の名前まで出て…まるでパロディー

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   前原外相が突然辞任したあと、きのう(2011年3月7日) の参院予算委で菅首相は「やめる必要はないと慰留したが…」と無念さをにじませたが、逆に「認識が甘い」と突っ込まれる始末。 後任選びも難航しそうだ。

「日米同盟の亀裂」アメリカも危惧

   前原への在日女性の献金は年5万円を5年間、おそらくは善意であるだけに後味の悪いものだったが、菅は周辺に「美談といえば美談だから」と楽観していたというのだから、鈍感といわれても仕方あるまい。

   前原が会見で述べた「外国の外相からあなたで6人目だといわれた」という話をひいて、司会のみのもんたは、歴代の首相、外相をパネルにしてずらり並べた。

「これだけ代わってるんです」

   この11年間に、首相7人、外相は11人だから次は12人目になる。較べる米、中、ロは2人から4人だ。

   外交評論家の手嶋龍一「これでは交渉のしようがない。中国は外相の上に党の外交担当がいてもっと長い。西ドイツのゲンシャーは18年間やっていた」

   みの「同じ人だと話も早いでしょうね」

   手嶋「尖閣も北方領土も普天間も水面下ではつながっていて、日米同盟に亀裂が入ったところをつかれている。アメリカも危惧しているでしょう」

   アメリカは前原に期待していたという。となると、後任はだれになるか。

   みの「外交日程も詰まっているが、大丈夫?」

   手嶋「大丈夫じゃない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中