2024年 4月 25日 (木)

松本復興相 威張って凄んで被災地オレサマ行脚

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   松本龍・復興大臣がきのう3日(2011年7月3日)、 岩手、宮城を視察したが、これがまたひと騒ぎ起こりそうだ。

   司会の小倉智昭「松本大臣は復興担当に就任したとき、『民主も自民も公明も嫌いになりました』といったので、面白いことを言うと思っていたんですが、県知事さんにズケズケ言ってるモノのいい方が、もうちょっときちんと説明しないと、あとで国会で問題になるんじゃないか」とVTRで見せた。

「県でちゃんとやれ!そうしないと何もしないぞ」

   松本は村井嘉浩・宮城県知事に、「水産関係でも3分の1から5分の1集約させるといっているけど、県でコンセンサスをやれよ。そうしないと何もしないぞ。ちゃんとやれ!そういうのは」と、なんとも無礼な口の利き方だった。部下に対してではない。宮城県知事にこの偉そうな言いぐさは、つまり宮城県民に対してそうしゃべったということである。

   実はその前、松本より知事があとから部屋に入ってきたため、「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」とからんでもいた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中