2024年 4月 19日 (金)

スティーブ・ジョブズ亡きアップル「パソコンシェア」奪回できるか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アップルのスティーブ・ジョブズ前CEOが亡くなった。まだ56歳だったと聞くと、あらためて惜しいと思う。次に何を生み出すかと世界中が期待していたのだから。ソフトバンクの孫社長は「ダビンチ」と較べていた。パソコンからスマホまで、これほど世の中を変えるものを次々と生み出した男はいない。

携帯電話の概念変えたiPhone

   司会のみのもんたはITはさっぱりらしいが、与良正男(毎日新聞論説委員)は「デザインがいいのと、使いやすいんですよね。それとハードとソフトを一緒に売ったこと」と話す。そう、それでジョブズは地獄も見た。

   ジョブズがもう1人のスティーブ、ウォズニアックと2人で初のパソコン、アップルⅡを作ったのが1977年だ。84年にはマッキントッシュでマウス(アイデアはゼロックス)付きを出す。世界中のメーカーがソフトを欲しがったが、ジョブズはソフトだけは売らなかった。そこへ 割って入ったのがマイクロソフトのビル・ゲイツだ。ウインドウズ・ソフトを売って彼は大金持ちになる。もしマックがソフトだけを売っていたらビル・ゲイツはなかったろう。

   シェアを落としたジョブズは85年にアップルを追放される。しかしアップルの不振で96年に復帰。98年のiMacから巻き返しが始まる。とくに01年のiPodと03年のiTunesはウォークマンを過去のものにした。

   そして、07年のiPhoneは携帯電話の概念を変えた。さらに10年のiPad。これらは全てハードとソフトを一体で考えないと出てこないアイデ アだ。アップルは今年8月に総資産で世界一になった。パソコンのシェアだけは取り返せていないが、ソフトだけのマイクロソフトの時代も終わった。さて次は? それがもう出てこないのか? 

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中