2024年 4月 23日 (火)

巨人ナベツネに反乱…選手「よく言った!」、他球団「なにやってんだ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   だれもが「エッ」と思った。先週金曜日(2011年11月11日)、プロ野球の読売巨人軍の清武英利球団代表兼GMが突然会見を開いて、ナベツネこと渡辺恒雄球団会長を批判した。いわば飼い犬が手を噛んだのだ。

   桃井球団社長と清武代表・GMが決めたヘッドコーチ人事を、渡辺会長が頭越しにひっくり返し、 評論家の江川卓氏を据えるという話だ。会見で清武代表は「鶴のひと声はおかしい。(会長が)プロ野球を私物化するのは許せない」とまでいった。

読売新聞と日本テレビは扱い小さく

   ナベツネの独断専行は周知の事実。取材記者へのぶっきらぼうな話しっぷりもおなじみで、「老害」とまでいわれていた。いつか誰かがやるだろうと、誰もが薄々思っていたことだから、新聞・テレビも大きく取り上げた。読売新聞と日本テレビだけは、ちょこっとだったが…。

   翌12日に今度は渡辺会長が反論し、「事実誤認、名誉毀損、悪質なデマゴギー」とこれまた痛烈だ。スポーツ紙も中日スポーツ以外は全紙が1面にこの話をもってきて、日本シリーズ第1戦が見事に吹っ飛ぶという前代未聞の展開になった。

   コーチ人事について、ナベツネの「クライマックスシリーズ(CS)で惨敗した以上、変更があるのは当然」というのはある意味説得力があった。「江川」の名前は原監督の要請だともいっていた。となると、GMの能力の問題といえなくもない。球団内部のもめ事をいきなり会見で暴露というのも妙な話だ。

   スポーツニッポンの宮内正英・編集担当は、「人事は日本シリーズあたりがいちばん動く。清武さんはここで出さないと間に合わないと反乱を起こした。(渡辺氏は)相当驚いていると思います」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中