2024年 4月 20日 (土)

森田芳光監督急逝「映画仲間、俳優たちも知らなかった肝臓病」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きのう21日(2011年12月)に行われた脚本家の市川森一さんの告別式の会場に訃報が入った。映画監督の森田芳光(61)さんが20日に 肝不全のために亡くなった。参列者のほとんどが関わりがあったが、だれも病気だったことを知らなかったという。

松田優作起用して型破りな喜劇「家族ゲーム」映画賞総なめ

   役所広司が「市川さんのお葬式で森田さんの訃報を聞くなんて…。困った」と困惑し、三田佳子も「悲しくて。歳をとってからのわたしを描いてほしかった」と残念がる。

   森田監督は28年前の「家族ゲーム」で映画賞を総なめにした。故松田優作を起用した型破りの喜劇で、以来、数々のドラマ、喜劇、ミステリーで常に話題作を提供してきた。不倫を描いた「失楽園」、「椿三十郎」では黒澤明監督のシナリオをそのまま使うという大胆な挑戦もした。「武家の家計簿」はチャンバラ抜きの時代劇。「僕達急行 A列車で行こう」が遺作となった。

   「武士の家計簿」の堺雅人は声を詰まらせ、「失楽園」の黒木瞳は 「もう1度叱られたかった」。「模倣犯」の中居正広は「驚いております」。「A列 車で行こう」の松山ケンイチは「素晴らしい言葉や視点は、作品の中に詰まっていますし。作品から聞こうと思います」。「椿三十郎」の豊川悦司は「ボクのイメージをぶち壊してくれた」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中