2024年 4月 25日 (木)

勝谷誠彦 怒髪天を突く「ふざけるな!素人が原発再稼働。みんな怒れ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   金は不足し電気も危ないという明るい国ニッポン。金は増税で、電気は原発で賄うしかないのだろうか。大飯原発3号機がいよいよ再稼働となり、「スッキリ!!」では再稼働への抗議活動の模様に時間を割いた。VTR明けてのスタジオでは、司会の加藤浩次が「抗議してる方が多かったですね」と第一声。警察発表によれば、現地・福井県の原発周辺に500人、東京の首相官邸前には2万人(主催者発表で12万人)が集まって、抗議を行ったという。

番組にも八つ当たり「反対デモをトップで報じなきゃだめだよ、ここは!」

   レギュラーコメンテイターも一様に心配、不安を口にしたが、ひと際怒りに燃えていたのが勝谷誠彦だった。

   自分はイデオロギッシュな原発反対主義者ではない――などとわざわざ断る一方、安全対策が不十分なまま、原発素人の政治家連中が見切り発車をしたとして、「コンセンサスの手順が無茶苦茶だ」と反発。机を叩きながら、「官邸・国会の周りを10万人が取り囲んだ状況を、きょうはトップニュースで報じなきゃダメなんだよ、ここは!」と番組に意見したかと思えば、「ひどい独裁者みたいな人たちが勝手なことをやっている。ボクたちは怒りを言わなければいけない。ふざけるな、本当に」と、ストレートに怒りを表明していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中