2024年 4月 24日 (水)

気配り森光子―記者会見で報道陣・裏方・テレビスタッフ全員に弁当

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   女優の森光子さんが今月10日(2012年11月)、肺炎による心不全で亡くなった。92歳だった。舞台「放浪記」やテレビで活躍し、女優として初めて国民栄誉賞を受賞した。庶民的なイメージで多くの人に愛されたが、波乱に満ちた女優人生だった。「スッキリ!!」は冒頭から55分にわたり森さんを特集し、「放浪記」の名場面、主人公がでんぐり返しをする場面を何回も繰り返し放送した。

「みんなで一緒に食べましょう」気さくな大女優

   1920年(大正9年)、京都市の生まれ。いとこの映画俳優・嵐寛寿郎の縁で14歳で映画デビューした。戦後は喜劇中心に関西で活躍したが、脇役ばかりでなかなか主役はめぐってこなかった。転機が訪れたのは1961年、劇作家の菊田一夫に見出され、林芙美子原作の「放浪記」の主役に抜擢されたことだった。舞台は大ヒットし、生涯の当たり役となり、公演回数2017回を記録した。

   テレビではドラマ「時間ですよ」、ワイドショー「3時のあなた」、「NHK紅白歌合戦」の司会を務め、「日本のお母さん」と親しまれた。2005年に文化勲章を受章、2009年には国民栄誉賞が贈られた。

   大女優だったが、やさしい心配りの人だった。芸能リポーターの井上公造が打ち明ける。「記者会見などで森さんの取材に行くと、取材が終わると弁当が出るんですよ。報道陣ばかりでなく、裏方さんのテレビ局のスタッフやカメラクル―含めてみんなに配られ、森さんも一緒に食べるんです。若い人は感激していました」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中