2024年 4月 20日 (土)

麻生副総理「ナチスに学べ」欧米が飛び上がった暴言!発言撤回で済むか…

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   また、このおじさんだ。今度は「ワイマール憲法」と「ナチス」との関わりで口を滑らせたからたまらない。アメリカ、ヨーロッパからストレートに批判されたちまち発言を撤回したが、釈明のコメントは紙を読んでいたね。

   しっかりしてよ、麻生太郎さん!といってもいまさら遅いか。

また失言が心配だった?発言撤回は原稿棒読み

   問題発言は29日(2013年7月)に東京都内で開かれたシンポで飛び出した。麻生副総理は「ある日気づいたら、ワイマール憲法がナチス憲法に変わっていた。だれも気づかなかった。あの手口に学んだらどうか」とやった。発言は冗談ぽいいい方で、会場では受けていたというが、いま焦点の憲法改正についての発言だから、だれもが「ナチスに習え」「こっそり変えたら」と受け取った。

   さっそく中国、韓国が反応を示したが、米国のユダヤ人人権団体「サイモン・ウィゼンタール・センター」も「ナチスのどのような手口を学べというのか」と直球を投げてきたこと。

   いちばんピリピリしたのは官邸だったようで、安倍首相の指示を受けて菅官房長官が対応を要請して、麻生もきのう1日午前、発言撤回の声明を出した。「喧噪に紛れて十分な国民的理解および議論のないままに進んでしまった『悪しき例』として、誤解を招いたことは残念、遺憾に思っています」 「ナチス政権を例示として挙げたことは撤回したいと思います」というのだが、紙に書いた原稿を棒読みだった。新聞は触れていないが、テレビではちゃんと棒読みが写っていた。

   司会の小倉智昭「完全に書いてあるものを読んでいましたね」

   要するに、ここでまた口を滑らせたら大変ということだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中