2024年 4月 19日 (金)

周富徳さんのテレビ出演、仕掛けはテリー伊藤「とにかく話が面白くてアイデアマン」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「炎の料理人」と呼ばれ、テレビなどでも活躍した中華料理人の周富徳さんが亡くなった。先週火曜日の8日(2014年4月)、誤嚥性肺炎が原因で、71歳だった。そしてもう1人、「ラーメンの鬼」といわれた佐野実さんも死去。こちらは63歳。どちらもちょっと早すぎる。

『エビマヨ』の開発者!ライバルにも隠さず調理法公開

   周さんは優しい語り口と主婦でもできる手軽レシピを伝えて、料理番組からバラエティまでをこなした。「鉄人」と銘打って、料理人のガチンコ勝負をテレビに持ち込むきっかけを作った。1943年、横浜の中華街に生まれ、横浜や東京の中華料理店で料理長を務め、青山に「広東名菜 富徳」を出店した。テレビ出演を仕掛けたのは「スッキリ!!」のキャスター・テリー伊藤だった。

   テリー「話が面白かったんですよ。それでテレビに出ていただけませんかとお願いしたら快諾してくれた。それがきっかけです。すごいなと思うのは、他の人も引っ張ってきて、中華対決やったりとかね。それから、エビのマヨネーズ和えってあるでしょ…」

   司会の加藤浩次「エビマヨ」

   テリー「そう、あれ開発したの周さんですけど、いろんな料理人に作り方を教えてる。この人、太っ腹だなぁと思いましたね。面白い人で、女の人が好きで、そんな話ばっかりしてましたよ。ボクにとっては戦友なんです。本当に残念」

   森圭介アナ「料理人の人がバラエティーに出るさきがけでしたね」

   テリー「周さんがいなかったら料理の鉄人なんてアイデアもなかった」

   加藤浩次「誤嚥性肺炎というのは、どういう症状なんですか」

   友利新(内科医)「飲み込む力が弱って、胃にいくものが肺に入ってしまって肺炎を起こすもので、もともと体調が悪かったのかもしれないですね」

   森「糖尿を患っていたということです」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中