2024年 4月 19日 (金)

「美味しんぼ」休載に勝谷誠彦 怒り心頭!「ビッグ・コミックは敵前逃亡。卑怯だ」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   人気マンガ「美味しんぼ」の福島原発をめぐるエピソードが物議をかもしているなか、シリーズ最終話が掲載された週刊「ビッグ・コミック・スピリッツ」がきょう19日(2014年5月)に発売された。ここでは登場人物が「福島から逃げる勇気を」と呼びかけている。

シリーズ最終話「福島の人たちに危ないところから逃げる勇気をもってほしい」

   問題になったのは「福島の真実」というシリーズの先週号で、主人公が福島を取材中に疲労を感じさらに鼻血を出す。これに、実名で登場する双葉町の井戸川克隆・前町長が、「被ばくしたからですよ」「福島に住むべきでない」と言い切っている。

   これらは井戸川氏が日ごろから言っていることなのだが、因果関係については、鼻血が出るほどの被ばくは現実の双葉町の汚染とはけた違いの線量になるというのが、科学者の見解だ。マンガとはいえ、影響力の大きな「美味しんぼ」だけに、政府、自治体、被災者から「事実ではない」「風評被害を招く」と抗議の声があがった。

   しかし、作者の雁屋哲氏は「2年かけて取材した真実をありのままに書くことがどうして批判されるのか」と言い、最終話を出したあとで反論するとしていた。

   その最終話は、福島から北海道へ移って子育てをしながら酪農を営む家族の話だ。その中で、主人公の父親に「私は1人の人間として、福島の人たちに危ないところから逃げる勇気をもってほしいと言いたいのだ」「子どもたちが心配だ」と言わせている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中