2024年 4月 23日 (火)

坂東三津五郎 追悼!元妻・近藤サト、共演・吉永小百合、いとこ・池上季実子・・・

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   歌舞伎俳優の十代目坂東三津五郎が21日(2015年2月)、東京都内の病院ですい臓がんのため死去した。59歳だった。端正な芸と踊りの名手で知られ、闘病のあと復帰して映画やテレビでも活躍していただけに惜しまれる。またひとり歌舞伎の重鎮が消えた。

すい臓がん切除後は酒・たばこやめ、シュノーケリングやゴルフで体力作り

   先代三津五郎の長男で、5代目八十助を名乗り、44歳の2001年に三津五郎を襲名した。09年には紫綬褒章を受けている。芸の幅は広く、世話物から荒事や時代物、新作歌舞伎、さらにはNHKの大河ドラマ「功名が辻」や映画「武士の一分」などもこなした。

   56歳で逝った中村勘三郎とは幼なじみの同い年で、勘三郎を送った翌13年にすい臓がんが見つかり切除した。手術後は酒、たばこを断ち、毎朝ラジオ体操という生活で、フィリピンのセブ島でシュノーケリングや沖縄でゴルフなど「リゾート療法」にも励んだという。

   療養のあと昨年4月に舞台復帰し、6月にはTBS系ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」に出演した。しかし、肺への転移がみつかり治療を受けたが、先週火曜(17日)に容態が悪化した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中