2024年 4月 20日 (土)

「ズンズン運動」姫川尚美逮捕!乳児相次いで死亡・・・首ねじったり揺すったり

   「免疫力を高める」「寝付きがよくなる」などと言って乳児にほどこした施術で、生後4か月の男児を死亡させたとして、大阪府警はきのう4日(2015年3月)、新潟・上越市のNPO法人「子育て支援ひろばキッズスタディオン」の姫川尚美理事長(57)を業務上過失致死容疑で逮捕した。

医師、マッサージ師などの資格なし・・・「医学的知識ない」と開き直り

   姫川は自ら考案したという、乳児を抱いて揺さぶったり、首をねじ曲げるなどの施術を「ズンズン運動」などと称して各地でほどこしている。府警によると、昨年6月に大阪市淀川区で行った施術で4歳児の呼吸が止まり、救急搬送されたが6日後に死亡した。

   13年2月にも、新潟で1歳の男児が死亡しており、業務上過失致死容疑で書類送検されたが、新潟地検は不起訴処分にしていた。逮捕となった事件のあとの昨年9月に法人は活動を停止している。逮捕容疑について、姫川は施術と死亡の関連を否定しているという。

   施術の様子を写した動画や写真を見ると、首がまだすわっていない乳児を揺さぶって頭が後ろに折れ曲がっていたり、首を90度以上もねじったり、からだをエビぞり状態にしていた。

   姫川はホームページで「ズンズンという揺らぎの振動とこの抱っこで、宇宙に包まれた私たちのからだの成長を感じて生きていける」などといっていた。独自の体験から編み出したと説明し、医師、マッサージ師などの資格はない。事故後も、テレビのインタビューに「医学的な知識も子どもの病状を把握する能力があるわけではない」「皆さん気持ちがいいというので続けてきた」と開き直っていた。「気持ちがいい」って乳児がいうか!?

   生後数か月の男児に施術を受けさせた母親は、「首とか股関節をグリグリねじるんです。息子がどんなに大声で泣いても止めなかった」と話す。不審に思った母親は以後通わなかったという。よかった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中