2024年 4月 19日 (金)

セリーグ最年少「トリプルスリー」ヤクルト山田哲人!球団から30歳まで結婚NG指令

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   強打者でかつ足が速くないとできない「トリプルスリー(打率3割、ホームラン30本、盗塁30)」は玄人好みのタイトルの感があったのだが、今シーズンはセパ両リーグで同時に出た。ヤクルトの山田哲人(23)とソフトバンクの柳田悠岐(26)だ。ともに優勝のカギとなったのは間違いない。

   トリプルスリーは日本プロ野球80年の歴史で8人しか達成していない。石井大裕アナが「いかにすごい記録か」と、2人を並べてみせた。

   山田哲人 打率.329(2位)、本塁打38本(1位)、盗塁34(1位)

   柳田悠岐 打率.363(1位)、本塁打34本(3位)、盗塁32(2位)

   山田は3か月連続で月間MVPも獲得し、「チームとしても、個人的にもいい成績を残したので最高だったと思います」とシーズンを振り返った。

野村克也「イケメンだな。モテモテだろ」に「いや、そんなことないです」

   90~98年にヤクルト監督として4度のリーグ制覇(日本一3回)で黄金時代を築いた野球評論家の野村克也が山田に聞いた。これが面白い。ノムさんの監督全盛時代、山田はまだ赤ちゃんだった。初めて会って、握手して開口一番、「イケメンだな」

「いや、そんなことないです」
「モテる?結婚してるの?」
「いやしてないです。独身です」

   いや、モテモテだ。今年のバレンタインには、チームでトップの300個のチョコが届いた。サイン会も女性ばっかり。ファンは「山田選手が目当て。笑顔が素敵」という。まあ、それはいい。

   野村は山田のパワーの秘密に興味があった。「(ボールを)遠くへ飛ばすコツはどこにあるの。人より手首が強いとか、握力が強いとか」

「握力はむちゃくちゃ弱いです」

   「それな、強打者の共通点なんだよ」と納得した様子。どういうことか。「おれも弱い。王貞治も弱い」「握力の強い選手は無意識に力に頼る」

   山田を指して、「間違いない。一流」と太鼓判を押した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中