2024年 4月 20日 (土)

小澤征爾グラミー賞「みんなでもらった。いまは迷惑かけないこと心掛けてる」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   指揮者の小澤征爾氏(80)のグラミー賞受賞は、これまで8回ノミネートされてうやくというものだった。受賞部門は「最優秀オペラ・レコーディング賞」で、20年8月に長野・松本で行われた「サイトウ・キネン・フェスティバル」で収録したラヴェルの歌劇「こどもと魔法」のアルバムだ。この公演は食道がんの手術から立ち直って復帰した記念でもあった。

   小澤氏は「もちろんびっくりしてます。本当にこれはみんなでいただいたと思ってます。仲間とサイトウ・キネンのオーケストラ、歌い手の人たち。みんなと一緒にこういう賞をもらって嬉しいです」と喜ぶ。

「いまでもオタオタしながらやってます」

   2010年にがんが見つかり、手術の後に1年間の休養を取って、入念に復帰を図ったのが「こどもと魔法」だった。「いまでもオタオタしていますけど、その頃はもっとオタオタしてましたから、いかにオーケストラ、歌い手が素晴らしかったか。みんなに助けられてやったということです」

   24歳の時にヨーロッパに渡り、スクーターで旅をしていた先のブザンソンの国際コンクールに飛び入りで参加して優勝、一躍「小澤」の名前が知れ渡った。各地の名門オーケストラで指揮を重ね、38歳でボストン交響楽団音楽監督に就任して「世界のオザワ」になった。

   オザワの何がすごいのか。サイトウ・キネンのビオラ奏者、川本嘉子さんは「集中力が他の指揮者と全然違う。エネルギーの伝え方が、誰にでもわかるような自然な感じで、心の中にすうっと入ってくる。演奏家にも客席にも」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中