2024年 3月 29日 (金)

大橋巨泉「アッパレ人生」高視聴率番組連発しCMで会社再建!最期は「3・9」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   永六輔さんに続いて今度は大橋巨泉さんだ。12日(2016年7月)に亡くなった。82歳だった。「11PM」「クイズダービー」「世界まるごとハウマッチ」「ギミア・ぶれいく」などの司会を担当し、ウイットと毒舌、斬新なアイデアでテレビ文化を築いた。

   05年に胃がんを発症して胃の半分を摘出。13年に中咽頭がん、14年にリンパ節や肺に転移し、今年2月には左の鼻腔転移も確認されていた。その放射線治療の苦しさを、TBS系「関口宏の人生の詩」で「もう1度やるかと言われたらやらない、死んでやるよ」と話していた。妻の寿々子さんがメッセージを寄せた。「どうぞ大橋巨泉の闘病生活にアッパレをあげてください。約11年間の闘病生活を勇敢に戦ってきました。とくに4月からの3か月間は死を覚悟し、すべてを受け入れ、ひと言の文句も言わず、痛みも訴えずに、じっと我慢をしてくれました。そして最後は眠ったまま静かに旅立ちました」

   最後は「ありがとう」と口を動かし、指で3と9を作り「サンキュー」と示して息を引き取ったという。今月7日に亡くなった親友の永六輔さんについては、ショックの大きさを考えて伝えなかったそうだ。

大人の遊び猛勉強して「11PM」自ら司会

   日本で初めての深夜のワイド番組となった「11PM」(日本テレビ系)ははじめは放送作家として参加した。しかし、競馬やマージャン、ゴルフ、釣りなど大人の遊びを語れる人がいない。そこで猛勉強して自ら司会者になった。巨泉時代の始まりだ。ここで口走った「ボイン」「ウッシッシ」などは流行語となり、CMの「はっぱふみふみ」で不振のパイロットを生き返らせた。

   そして何と言っても「クイズダービー」(1976年)だろう。メインの回答者の誰が正解するかを別の回答者が当てるという斬新さ、回答者にオッズ(正答賭け率)を付けて盛り上げ、最高視聴率40.8%をあげた。「ギミア・ぶれいく」(89年)ではビートたけしら大物芸能人をずらりと並べて見せた。男性出演者はほとんど呼び捨て、女性はちゃん付けだったがなんの違和感もなかった。

   これらの番組から、竹下景子ら数々のスターも生み出した。北野大、井森美幸、はらたいら、関口宏、藤子不二雄A、森光子、石坂浩二、小倉智昭、河野洋平、筑紫哲也、上岡龍太郎、石川好、高市早苗、山口美江らだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中