2024年 4月 24日 (水)

アジアを転々としていた金正男氏 クアラルンプール空港で毒殺か?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   北朝鮮・金正恩委員長の兄、金正男氏がマレーシアで毒殺されたという情報がきのう14日(2017年2月)夜、韓国内を駆けめぐった。韓国のテレビが流した緊急速報では、金正男氏はおとといクアラルンプール空港でマカオへの出発を待っていたところを女2人に毒針でさされ、病院に搬送途中で死亡したという。

   金正男氏は1971年5月、金正日総書記の長男として生まれ、三男の正恩委員長とは母親がちがう。2011年に父の総書記が死亡し、正恩氏が後継者となると、中国、マカオ、シンガポールやヨーロッパを転々としていた。

日本好きだった金正男氏

   16年前に妻や子どもと見られる家族と日本に入国しようとして拘束、強制送還されたこともある。このときは金縁メガネに金色のネックレスをした小太りな姿で「東京ディズニーランドに行きたかった」と述べた。これが正日総書記の不興を買ったともいわれる。

   日本には何度か入国したことがあり「よく行ったのは赤坂の韓国酒場。新橋のおでん屋や新宿のステーキハウスにも行った」「自分は政治に関わっていない」などと話した。弟正恩氏については「弟を好きです。嫌えると思う?」と言い、一方で「私は3代の世襲に反対します。しかし、国を安定させる能力が弟にあると信じたい。国内が混乱しては地域が危険なことになる」と語っていた。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中