2024年 4月 24日 (水)

北朝鮮大使館にかくまわれている重要参考人どうなる? 事実上断交したマレーシアと北朝鮮

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   北朝鮮の金正男氏が殺害された事件で、マレーシアから国外退去を求められていた北朝鮮のカン・チョル大使が、昨日夜(日本時間今日=2017年3月7日未明)北京に着いた。両国関係は事実上の断交状態に入った。今後の焦点は、大使館内にかくまわれていると見られる、事件の重要参考人の扱いに移る。

   カン大使はクアラルンプール空港で、「40年余りの親善関係の歴史にふさわしくない極端な措置を取ったことを遺憾に思う」と話した。同大使は、金正男氏殺害事件後、強硬に遺体の引き渡しを求め、遺体を解剖したことに抗議を繰り返していた。さらに、大使館内にかくまっていると見られる、事件の重要参考人2人への事情聴取要請にも応じなかった。

   「マレーシア警察の捜査は信用できない。何者かが後ろで手を引いている疑いがある」(2月20日)とまで言っていた。

   マレーシア政府はこれに不快感を表明、大使に謝罪を要求したが応ぜず、外務省の呼び出しにも答えなかったため、「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」として先週土曜日(4日)、48時間以内の国外退去を求めていた。

マレーシア、北朝鮮にビザ義務化

   一方北朝鮮も対抗してマレーシアの在平壌モハマド大使の追放を発表したが、同大使はすでに召喚されている。

   マレーシア政府は2日には、これまでのビザなし渡航を改め、ビザの取得を義務付けていた。3日には、事件で逮捕していた北朝鮮のリ・ジョンチョル氏を証拠不十分で釈放、国外退去処分とした。さらに互いの大使の追放で、事実上断交状態になった。

   マレーシアの強硬措置について、共同通信の磐村和哉編集委員は、「首都の空港で化学兵器によるテロが起こった。これだけでも十分に主権の侵害行為です」という。国交がなくなっても、マレーシアが困ることはまずない。

   司会の夏目三久が、「2月13日の金正男氏殺害以降の経緯」を整理して見せた。「北朝鮮も大使を追放しました」

   龍崎孝(流通経済大学教授)「外交は相互主義ですから、やられたらやり返すのが原則。やらないと非を認めたことになる。今回の場合、金正男氏殺害に北朝鮮が関与していたことを認めることになってしまう。当面両国関係は悪化が続く」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中