2024年 4月 19日 (金)

「野際陽子」緊急入院してその日に・・・美人過ぎるNHKアナから女優に転身

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女優の野際陽子が亡くなった。今月13日(2017年6月)に緊急入院して、その日に亡くなった。娘の女優、真瀬樹里さんに抱かれた最期だった。肺線がんだった。

来週24日公開の映画で老婆役

   富山市出身で、1958年にNHKのアナウンサーになったが、4年であっさりやめて女優に転身した。68年のテレビ朝日系「キイハンター」で、丹波哲郎ら男3人に混じって、ミニスカートの美人刑事が受けた。「抱きしめたい!」(88年)の勝気な母親、「ずっとあなたが好きだった」(92年)ではマザコンの「冬彦さん」佐野史郎さんを溺愛する母親役など芸達者だった。テレビの対談で「この歳になると、どんどん図々しくなって、何やってもいいんだと」なんて言っていた。

   この24日から公開の映画「いつまた、君と~何日君再来~」は、李香蘭の歌に乗って繰り広げられるドラマで、野際は老婆役を演じている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中