2024年 4月 27日 (土)

『篠沢秀夫教授』クイズ番組に学者出演の草分け・・・最後の著述は「安楽死」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人気クイズ番組「大橋巨泉のクイズダービー」の回答者で、「教授」と呼ばれて珍回答ぶりが人気だった篠沢秀夫さんがきのう26日(2017年10月)亡くなった。84歳だった。「クイズダービー」は1976~1992年に放送され、最高視聴率40.8%という人気番組だった。篠沢さんは学習院大教授だった1977年から11年間レギュラーを務めた。

   難病「筋萎縮性側索硬化症」(ALS)を発症したのは2009年だった。呼吸や運動など、生命維持の根幹が機能しなくなる難病だ。呼吸筋を補う補助具を装着し、食事もすべて流動食だった。

闘病中も付き合い続けた竹下景子「いまも大好き」

   そんな中でも、篠沢さんは執筆活動を続けた。闘病中に5冊の本を出版した。妻の礼子さんによると、初めはパソコンを叩いていたが、それができなくなると、肘でキーを叩き、最後は筆談だった。それも1年ほどで判読不能になり、礼子さんが代筆していたという。最後の著述は今年2月の雑誌への寄稿だったが、テーマは「安楽死」だった。

   クイズダービーの回答者だった俳優の竹下景子は、篠沢さんとは闘病中も交流があったという。「楽しい時間をご一緒させていただいて、今も大好きだし、ありがとうございましたに尽きるような気がします」という。座右の銘は「明日できることは、今日やらなくていい」だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中